こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

今月読んだ本(2022年9月)

概要

 9月はこんな本を読んでいました。

2022年9月に読んだ本

仕事はゲームにすると上手くいく

 著者が奨める仕事をゲームにして楽しむためのテクニックが詰め込まれています。

 ゲーム性を使って、複雑になってしまった仕事を単純化してこなしていったり、行動する際の心理的なブレーキを外したりと工夫を凝らして仕事を楽しむ方法を知ることができます。

koyux.hatenablog.com

言いにくいことはっきり言うにゃん 仕事の悩み|解決編|

 会社員、フリーランス両方を経験している著者が、仕事の悩みについてアドバイスを述べています。

 悩みに対して、相談される黒猫がバッサリ答えるマンガも感心するので見どころです。

koyux.hatenablog.com

本の「使い方」

 教養やさまざまな知識を与えてくれる「本」。

 人生のおいしいおかずのような「読書」について、著者の「選び方」「読み方」「使い方」などを紹介しています。

 豊富な読書体験を持つ著者の本との付き合い方から、読書の楽しみ方、活用法を知ることができます。

koyux.hatenablog.com 

「いい人」をやめれば人生はうまくいく

 「いい人」でいることで自分が疲れてしまっていませんか?

 「いい人」を少し止めるだけで、普段縛られている精神的な不自由から解放されます。

 著者は、自由な生き方の要素として、「物理的自由」と「精神的自由」の2つをあげています。

 本書では、2つの自由の要素の「精神的自由」を得るために「いい人」をやめるアドバイスが述べられています。

koyux.hatenablog.com

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。