こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年お世話になりました

今年一年本ブログへ訪問いただきありがとうございました。 稚拙な文章に対してスター、コメント、ブックマーク頂き大変励みになりました。 来年もよろしくお願いいたします。

今年読んだ本(2021年12月)

概要 2021年12月に読んだ本 ユーチューバーが消滅する未来 はい。作り笑顔ですが、これでも精一杯仕事しています。 55歳からのリアル仕事ガイド 友達0のコミュ障が「一人」で稼げるようになったぼっち仕事術 お礼 概要 1年の振り返りとして、今年読んだ本を…

「ユーチューバーが消滅する未来」を読んで

概要 構成 ポイント 感想 概要 タイトル:ユーチューバーが消滅する未来 2028年の世界を見抜く 著者:岡田斗司夫 著者が考えるこれからの近未来に訪れるであろう出来事を予測しています。 タイトルにあるユーチューバーの未来だけでなく、私たちの生活に関わ…

今年読んだ本(2021年11月)

概要 2021年11月に読んだ本 リスク大全 プロ奢ラレヤーのあきらめ戦略 僕らの新しい道徳 世界の哲学者に相談 お礼 概要 1年の振り返りとして、今年読んだ本を思い出していきます。 11月はこんな本を読んでいました。 2021年11月に読んだ本 リスク大全 私たち…

今年読んだ本(2021年10月)

概要 2021年10月に読んだ本 自分を休ませる練習 世界史の誕生 仕事とお金で迷っている私をホンネでズバッと斬ってください スマホ脳 お礼 概要 1年の振り返りとして、今年読んだ本を思い出していきます。 10月はこんな本を読んでいました。 2021年10月に読ん…

今年読んだ本(2021年9月)

概要 2021年9月に読んだ本 猫の世界史 卒サラの教科書 モノを売る地方CM コトを得るPR動画 会計が動かす世界の歴史 江戸式マーケ お礼 概要 1年の振り返りとして、今年読んだ本を思い出していきます。 9月はこんな本を読んでいました。 2021年9月に読んだ本 …

今年読んだ本(2021年8月)

概要 2021年8月に読んだ本 殿様は「明治」をどう生きたのか 会社人生を後悔しない40代からの仕事術 奇書の世界史 夏休みの自由研究のテーマにしたい「税」の話 お礼 概要 1年の振り返りとして、今年読んだ本を思い出していきます。 8月はこんな本を読んで…

「はい。作り笑顔ですが、これでも精一杯仕事しています。」を読んで

概要 構成 ポイント 感想 概要 タイトル:はい。作り笑顔ですが、これでも精一杯仕事しています。 著者:日野瑛太郎 作り笑顔をして、感情をすり減らして仕事をしていませんか? 感情をすり減らす「感情労働」の悪影響と心の持ち方について述べられています…

今年読んだ本(2021年7月)

概要 2021年7月に読んだ本 苦しかったときの話をしようか なぜ、世界のエリートはどんなに忙しくても美術館に行くのか? 独学大全 「図太い神経」を作る本 お礼 概要 1年の振り返りとして、今年読んだ本を思い出していきます。 7月はこんな本を読んでいまし…

今年読んだ本(2021年6月)

概要 2021年6月に読んだ本 「若者」をやめて、「大人」始める 名画で学ぶ経済の世界史 感情にふり回されないコツ 要領がよくないと思い込んでいるひとのための 仕事術図鑑 世界の夢の図書館 愛蔵ポケット版 お礼 概要 1年の振り返りとして、今年読んだ本を思…

今年読んだ本(2021年5月)

概要 2021年5月に読んだ本 サピエンス全史 アフターコロナの生存戦略 会計の日本史 お礼 概要 1年の振り返りとして、今年読んだ本を思い出していきます。 5月はこんな本を読んでいました。 2021年5月に読んだ本 サピエンス全史 人類の歴史について、なぜ我々…

今年読んだ本(2021年4月)

概要 2021年4月に読んだ本 誰も教えてくれない計画するスキル ビジネスパーソンが介護離職をしてはいけないこれだけの理由 サラリーマン介護 大学4年間の経済学が10時間で学べる お礼 概要 1年の振り返りとして、今年読んだ本を思い出していきます。 4月はこ…

第3期コレクション展(宮崎県立美術館)

概要 会場・期間 企画展開催概要 展示作品 まとめ 概要 会場・期間 会場:宮崎県立美術館 会期:9月18日(土)~12月14日(火) 企画展開催概要 宮崎県立美術館が所蔵している美術品のコレクション展です。 以下の観点から美術館で収集している作品について…

「55歳からのリアル仕事ガイド」を読んで

概要 構成 ポイント 感想 概要 タイトル:55歳からのリアル仕事ガイド 年金をもらいながら働く、新しい生き方 著者:松本すみ子 定年後のセカンドキャリアの仕事としてどんなものがあるか、どのような準備をすればいいのか、実例を交えて紹介しています。 定…

大暮維人展 Oh! Great Exhibition(みやざきアートセンター)

概要 会場・期間 企画展開催概要 展示作品 まとめ 概要 会場・期間 会場:みやざきアートセンター 会期:12月4日(土)~1月10日(月) 企画展開催概要 宮崎県出身の漫画家、大暮維人氏の作品展です。 作品の美しい絵や、本展示会用の立体的なパネルや映像も…

今年読んだ本(2021年3月)

概要 2021年3月に読んだ本 人は悪魔に熱狂する 離れて暮らす親のもしもに備える本 その問題、経済学で解決できます。 家康、江戸を建てる 脱税の世界史 お礼 概要 1年の振り返りとして、今年読んだ本を思い出していきます。 3月はこんな本を読んでいました。…

今年読んだ本(2021年2月)

概要 2021年2月に読んだ本 なぜ銅の剣までしか売らないんですか? 本物の大富豪が教える金持ちになるためのすべて 歴代作曲家ギャラ比べ メンタルの強化書 お礼 概要 1年の振り返りとして、今年読んだ本を思い出していきます。 2月はこんな本を読んでいまし…

今年読んだ本(2021年1月)

概要 メイド・イン・九州 ファイナンス思考 AI・5G・IC業界大研究 気づかせる技術 概要 1年の振り返りとして、今年読んだ本を思い出していきます。 1月はこんな本を読んでいました。 メイド・イン・九州 九州に拠点を置く企業のサービスや製品が出来上…

脱出

今動いている。 実際に体も移動しているが、体の移動とともに心もやっと動いている気がする。 自分にとって実りある月日にならなかったのは残念だが、次への糧として活かしていこう。 まずはゆっくり休んで、失った心を取り戻そう!

「友達0のコミュ障が「一人」で稼げるようになった ぼっち仕事術」を読んで

概要 構成 ポイント 感想 概要 タイトル:友達0のコミュ障が「一人」で稼げるようになった ぼっち仕事術 著者:末岐碧衣 フリーランスのエンジニアである著者が、コミュ障でもうまくやっていく方法を述べています。 コミュ障を受け入れて、自分の生きやすい…

第74回山口県美術展覧会(山口県立美術館)

概要 会場・期間 企画展開催概要 展示作品 まとめ 概要 会場・期間 会場:山口県立美術館 会期:12月3日(金)~12月19日(日) 企画展開催概要 毎年開催されている山口県の作品展です。 山口県や近隣の県から作品が出品されてその中から入選した作品が展示…

「ジャガイモの世界史」を読んで

概要 構成 ポイント 感想 概要 タイトル:ジャガイモの世界史 著者:伊藤章治 痩せた土地でも育ち、世界四大作物の一つである「ジャガイモ」。 人類の食糧問題を大いに助けてきたジャガイモの現代に至る歴史について語られています。 私も旅に出たいと思う。…

しばしの休息

しばらく休養を取ることになった。 人生なかなか上手くいかないことや辛いこともあったけど、自分の力で何とか切り拓くことができた。 新天地での活動の前に英気を養って頑張ろう!

「リスク大全」を読んで

概要 構成 ポイント 感想 概要 タイトル:リスク大全 著者:深津嘉成 私たちは、日々様々なリスクにさらされながら生きています。 そんなリスクについて、細かくカテゴリ分けをして評価していきます。 予測不可能な時代の中でも先々に思いを至らせていくこと…

「プロ奢ラレヤーのあきらめ戦略」を読んで

概要 構成 ポイント 感想 概要 タイトル:プロ奢ラレヤーのあきらめ戦略 著者:プロ奢ラレヤー 人から奢られることを仕事としている著者が、人生の中であきらめることの大切さを述べています。 あきらめることの効用とともに、自分なりのあきらめることを見…

「僕らの新しい道徳」を読んで

概要 構成 ポイント 感想 概要 タイトル:僕らの新しい道徳 著者:岡田斗司夫 FREEex 評論家(肩書はいろいろあるみたいです)の岡田斗司夫さんが道徳について対談した内容が収録されています。 ゲストと対談の中で、現代に合わせた「道徳」とはいったいどう…

「世界の哲学者に相談」を読んで

概要 構成 ポイント 感想 概要 タイトル:世界の哲学者に相談 著者:高田純次 小川仁志 NHK制作班 NHK Eテレの番組を書籍化したものです。 それぞれの回でテーマの悩みについて、この哲学者ならこう答えるといった内容です。 タレントの高田純次さんと山口大…

「自分を休ませる練習」を読んで

概要 構成 ポイント 感想 概要 タイトル:自分を休ませる練習 著者:矢作直樹 日々生活していてきついことが多々あると思います。 医者である著者が、そんな時に休みを取って自分を取り戻す方法について述べられています。 ありのままの自分を出せず、悩み、…

「世界史の誕生」を読んで

概要 構成 ポイント 感想 概要 タイトル:世界史の誕生 著者:岡田英弘 異なる概念から成り立っている「西洋史」と「東洋史」、地域も離れている2つの歴史はモンゴル帝国によるユーラシア大陸での活動によってつながりを持つことができた。 モンゴル帝国の…

古代エジプト展(山口県立美術館)

概要 会場・期間 企画展開催概要 展示品 まとめ 概要 会場・期間 会場:山口県立美術館 会期:9月27日(月)~11月7日(日) 企画展開催概要 オランダ、ライデン国立古代博物館所蔵の古代エジプト関連コレクションの中で厳選されたものが展示されています。 …