こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「リスク大全」を読んで

概要 構成 ポイント 感想 概要 タイトル:リスク大全 著者:深津嘉成 私たちは、日々様々なリスクにさらされながら生きています。 そんなリスクについて、細かくカテゴリ分けをして評価していきます。 予測不可能な時代の中でも先々に思いを至らせていくこと…

「プロ奢ラレヤーのあきらめ戦略」を読んで

概要 構成 ポイント 感想 概要 タイトル:プロ奢ラレヤーのあきらめ戦略 著者:プロ奢ラレヤー 人から奢られることを仕事としている著者が、人生の中であきらめることの大切さを述べています。 あきらめることの効用とともに、自分なりのあきらめることを見…

「僕らの新しい道徳」を読んで

概要 構成 ポイント 感想 概要 タイトル:僕らの新しい道徳 著者:岡田斗司夫 FREEex 評論家(肩書はいろいろあるみたいです)の岡田斗司夫さんが道徳について対談した内容が収録されています。 ゲストと対談の中で、現代に合わせた「道徳」とはいったいどう…

「世界の哲学者に相談」を読んで

概要 構成 ポイント 感想 概要 タイトル:世界の哲学者に相談 著者:高田純次 小川仁志 NHK制作班 NHK Eテレの番組を書籍化したものです。 それぞれの回でテーマの悩みについて、この哲学者ならこう答えるといった内容です。 タレントの高田純次さんと山口大…