こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

今年読んだ本(2021年11月)

概要

 1年の振り返りとして、今年読んだ本を思い出していきます。

 11月はこんな本を読んでいました。

2021年11月に読んだ本

リスク大全

 私たちは、日々様々なリスクにさらされながら生きています。

 そんなリスクについて、細かくカテゴリ分けをして評価していきます。

 予測不可能な時代の中でも先々に思いを至らせていくことができます。

koyux.hatenablog.com

プロ奢ラレヤーのあきらめ戦略

 人から奢られることを仕事としている著者が、人生の中であきらめることの大切さを述べています。

 あきらめることの効用とともに、自分なりのあきらめることを見つけるためのヒントを教えてくれます。

koyux.hatenablog.com

僕らの新しい道徳

 評論家(肩書はいろいろあるみたいです)の岡田斗司夫さんが道徳について対談した内容が収録されています。

 ゲストと対談の中で、現代に合わせた「道徳」とはいったいどういうものか探っています。

koyux.hatenablog.com

世界の哲学者に相談

 NHK Eテレの番組を書籍化したものです。

 それぞれの回でテーマの悩みについて、この哲学者ならこう答えるといった内容です。

 タレントの高田純次さんと山口大学の教授である小川仁志さんがゲストを交えて話を進めています。

 各回に小川先生からの悩みに対しての向き合い方について分かりやすくまとめられています。

koyux.hatenablog.com

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。