こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「人は悪魔に熱狂する」を読んで

概要 構成 感想 概要 タイトル:人は悪魔に熱狂する 著者:松本健太郎 データサイエンティストとして活躍されている著者が何が人の気を引くのか、ヒットというのはどういう心理が働いているのかを述べています。 ―著者はデータサイエンティストとして主にマ…

「離れて暮らす親のもしもに備える本」を読んで

概要 構成 感想 概要 タイトル:離れて暮らす親のもしもに備える本 著者:窪田剛 離れて暮らしている親にもしものことがあった時、どうしたらいいのか。 そんな事態になる前に準備できることは何かあるのか気持ちだけでなく、制度についても解説しています。…

「その問題、経済学で解決できます。」を読んで

概要 構成 感想 概要 タイトル:その問題、経済学で解決できます。 著者:ウリ・ニーズィー ジョン・A・リスト 訳者:望月衛 人を動かすためにはどうしたらいいのか、実際の実験を元にインセンティブが働く仕組みを調査した結果を解説しています。 「人はイ…

「家康、江戸を建てる」を読んで

概要 構成 感想 概要 タイトル:家康、江戸を建てる 著者:門井康喜 徳川家康が江戸へ領地替えをされてから江戸の一大都市を作り上げるのに行われた「水」「金」「石」「城」について描いた時代小説です。 それぞれの物語に個性的な主人公がおり、江戸を発展…

第55回日本光画会写真展(周南市美術博物館)

概要 会場・期間 企画展開催概要 展示品 まとめ 概要 会場・期間 会場:周南市美術博物館 会期:3月4日(木)~3月7日(日) 企画展開催概要 日本光画会が開催する写真展です。 ジャンルに制限なく様々な写真を鑑賞することが出来ます。 大阪、徳島県、高知…

「脱税の世界史」を読んで

概要 構成 感想 概要 タイトル:脱税の世界史 著者:大村大次郎 元国税調査官の筆者が歴史上での脱税の数々を解説しています。 本書は、「脱税」を通じて世界史をたどってみるというテーマを持っています。 脱税というと、なるべく税金を低くしたがために細…

エルミー 手荒れ性台所食器洗剤セット (ふるさと納税)

ふるさと納税が届きました。 使いやすかったのでリピートです。 自治体:奈良県 香芝市 返礼品:エルミー 手荒れ性台所食器洗剤セット(本体3本・詰替7袋 計2,650ml) 寄付額:6,000円 koyux.hatenablog.com 香料・着色料・防腐剤を使用していない手にやさ…