こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

今月読んだ本(2023年4月)

概要

 4月はこんな本を読んでいました。

2023年4月に読んだ本

おもちゃ流企画術

 こども、時には大人もわくわくさせてくれるおもちゃ。

 おもちゃを作り出すときの発想について本書では述べられています。

 ニーズからではなく、感情に焦点を当てて企画を導き出すおもちゃ流の発想方法で新しい視点を取り入れることができます。

koyux.hatenablog.com

図解でわかる!上手な気遣い

 人間関係を円滑に進めていくために重要な気遣い。

 大切だとわかっていてもついおろそかにしてしまって、失敗してしまうこともあります。

 ちょっとしたコツを知っているだけでもコミュニケーションがスムーズにできたり、余計なトラブルを避けることができます。

 元CAの著者が、気遣いのコツについて図解を含め分かりやすくアドバイスしています。

koyux.hatenablog.com

未来の働き方を考えよう

 延びていく寿命、変化が激しい社会での働き方を考えていきます。

 著者による社会情勢の分析と自由に選択して生きていくための考え方が述べられています。

 社会の変化と供に、自分自身の趣向の変化にも焦点を当てた働き方の切り替え方を考えるきっかけを与えてくれます。  koyux.hatenablog.com

すぐわかるイスラームの美術

 世界三大宗教であるイスラム教。

 他の宗教が純粋な宗教美術を指すのと比較して、イスラム美術は世俗的な美術も含む幅広いものとなっています。

 建築・写本芸術・工芸品を中心に美しいイスラム美術について、特徴だけでなく歴史も交えて解説しています。

koyux.hatenablog.com

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。