こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉県立美術館

千葉県千葉市の千葉県立美術館へ行ってきた。 千葉県立美術館 今回は「新収蔵作品展」(8/22~9/21)の企画展を鑑賞してきた。 ちょうど館長によるギャラリートークと時間が合ったため解説を聞きながら鑑賞することができた。 この千葉美術館、東日本大震災…

水戸芸術館

茨城県水戸市の水戸芸術館へ行ってきた。 水戸芸術館|トップページ コンサートホール、劇場、現代美術ギャラリーが複合しているので、音楽、演劇、美術展示などが楽しめる施設になっている。 今回は水戸芸術館会館25周年記念事業「カフェ・イン・水戸R」…

思い出の先生

今週のお題「思い出の先生」について 印象に残ってる先生といえば、小学校一年生の時の担任の先生、高校三年生の担任、大学のゼミの先生かな。 小学校の時の先生は、勉強での思い出はもう思い出せないが昼休み外でみんなと陣取りとかして遊んでくれて楽しか…

今学んでみたいこと

今週のお題「いま学んでみたいこと」について書いてみよう。 休日の息抜きで美術館に行くのだが、元来美術の知識とかはあまりない。 絵画等を鑑賞してリラックスしてくるような感じで楽しんでいる。 せっかくだし絵画等の知識も身に着けたい! 最近では、「…

9月4日、くしの日

9月4日、今日は「くしの日」 「櫛の日」でも「串の日」でもあるようだ。 櫛はあまり縁がないが、串は先日食べに行った。 友達と行ったが、皆なかなか仕事が大変らしく悩んでいるようだった。 そういう自分も現状ではよくないと思いつつ日々を過ごしている。…

9月3日、クエン酸の日

9月3日、今日は「クエン酸の日」 ポッカコーポレーション(現:ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社)が定めたようだ。 クエン酸はさておき、ポッカのサイトへアクセスしたら毎日のレモンレシピカレンダー なるものがあった。 ポッカレモン100 - レ…

9月2日、宝くじの日

9月2日、今日は「宝くじの日」 ラジオを聴いていたら、宝くじの日の話をしていた。 ・宝くじの有効期限は1年間 ・1千万円以上の当たりくじでも未換金のくじがある ・「宝くじの日」は換金を呼びかけるのが目的 そんな話だった。 千円くらいだと未換金は…

9月1日、防災の日

9月1日、今日は「防災の日」 家に以前町からもらった非常用持ち出し袋があるが折りたたまれたまま置いてある。 準備できていないなー 家の中で十分あるものとしては水くらいかな・・・ もしもの時の準備、時間あるときに一度考えてみよう!