こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

今月読んだ本(2022年10月)

概要

 10月はこんな本を読んでいました。

2022年10月に読んだ本

「書ける人」になるブログ文章教室

 昔と比べて、自分の書いた文章を公開することが簡単になりました。

 ブログもその一つの形態です。

 自由に表現できる、ブログという媒体で書いていくにあたって、「書き続ける」「上手に表現していく」方法についてアドバイスしています。

koyux.hatenablog.com

夢、死ね!

 「夢」素晴らしいと思います。

 しかしながら、夢に振り回されてしまうと実現できないそれこそ「夢物語」ばかり見て現実は何も変わりません。

 本書では、著者の仕事での理不尽な体験、目の当たりにした現実が正直に語られています。

 「現実は、甘くない」それでも人生を大きく左右する仕事について、目標を持って頑張ろうということを力強く述べています。

koyux.hatenablog.com

まだ誰も見たことのない「未来」の話をしよう

 台湾のデジタル担当大臣である、オードリー・タンさんが人と人を繋ぐデジタル化を進めていくことで、どういった未来にしたいかということが語られています。

 台湾での政策に導入されている実例も紹介されています。

 デジタル化を進めていく上でのオープンな状態のもつ重要性など現実社会での出来事を交えて知ることができます。

 日本で語られているちょっと遠いDXやSDGsに関わる話も、現実的なものとして読むことができます。

koyux.hatenablog.com

ゲームチェンジの世界史

 人類の歴史を変える「ゲームチェンジ」の契機となった制度・技術・情報について解説しています。

 ゲームチェンジによる栄枯盛衰、力関係の逆転劇は歴史の動きに興味のある方には必見です。

koyux.hatenablog.com

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。