こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

今月読んだ本(2022年6月)

概要

 6月はこんな本を読んでいました。

2022年6月に読んだ本

図書・図書館史

 古今東西の図書館の歴史について述べられています。

 古くは、資料が残っているメソポタミア古代エジプトからギリシア・ローマ、中世の難を逃れて、イスラムを経てヨーロッパ・アメリカへ続いていく歴史を知ることができます。

 また、東洋の図書館の歴史として、古代中国・日本の図書館や日本の近現代の図書館についても述べられています。

 

koyux.hatenablog.com

投資家みたいに生きろ

 投資家の思考、一見株などを考えてしまいますが、本書では人生全体を通して投資するとはどういうことか語られています。

 投資家目線で見たときの自己投資、浪費との付き合い方など人生を考えていくうえでの役立つ思考法を見つけることができます。

koyux.hatenablog.com

ヘンな科学

 世の中のヘンな研究がたくさん集まる「イグノーベル賞」。

 笑えるものだったり、痛そうなものだったり様々な研究が受賞されています。

 本書では、イグノーベル賞を受賞した様々な面白い研究やどうしてその研究をするに至ったかのアプローチも含めて楽しめます。

 研究のテーマだけを聞いていては分からない、意外な活用法なども添えられて気楽に楽しく読んでいけ

koyux.hatenablog.com

読書が「知識」と「行動」に変わる本

 読んだ本を役立てたい!

 そう考えてもなかなか実践できないのが世の常だと思います。

 本書では、読んだ本の活かし方について著者が実践して得られた役立つ方法について述べられています。

koyux.hatenablog.c

この一冊で全部わかる
ビジネスモデル 基本・成功パターン・作り方が一気に学べる

 世の中にある様々なビジネスモデルについて、実践している企業を取り上げて、具体的に解説しています。

 各企業のビジネスモデルの解説だけでなく、ビジネスモデルをどう作るのかというやり方にまで触れています。

koyux.hatenablog.com

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。