こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

先月読んだ本(2023年8月)

概要

 8月はこんな本を読んでいました。

2023年8月に読んだ本

なるべく嫌われない叱り方

 叱る状況は誰しも避けられないと思います。

 本書では、「なるべく」嫌われないしかり方についてアドバイスしています。

 相手のためになって、その後も良い関係を保てるようなしかり方を身に付けられると

仕事人生も少しは気楽になれるかもしれません。

koyux.hatenablog.com

チーズはどこに消えた?

 チーズを求める4者の物語から、思考の「単純さ」のもつ強みと「複雑さ」の落とし穴について感じることができます。

 シンプルな物語の中に人生の教訓が詰まっています。

koyux.hatenablog.com

対話型OJT

 組織の中で多様なメンバー、働き方が進んできた昨今、教育方法にも変化が必要になってきています。

 本書では、「対話型OJT」として、さまざまな研究結果に基づいた「知識」「理論」、具体的な「スキル」「実践法」について伝えています。

koyux.hatenablog.com

美術館へ行こう ときどきおやつ

 全国のすこし小さな美術館のご紹介。

 大きな町の総合的な美術館とは違った特徴あふれる姿が写真も交えて魅力的に語られています。

 近くにいたら是非行ってみたくなるようなところばかりです。

 近場や併設されているカフェも紹介されていて、足を運ぶ魅力がさらに高まります。

koyux.hatenablog.com

ビジネス教養としての半導体

 スマートフォンやパソコンなど様々なものに使われている半導体ですが、いろんなものに使われすぎてイメージしづらい所もあります。

 本書では、半導体の物質的な特徴、基本的な仕様法だけでなく、取り巻く社会的な情勢についても解説しています。

 ビジネス教養として知っておきたい半導体の知識を技術・社会面の両方から知ることができます。

koyux.hatenablog.com

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。