こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

今月読んだ本(2023年3月)

概要

 3月はこんな本を読んでいました。

2023年3月に読んだ本

ダチョウはアホだが役に立つ

 ダチョウのアホな生き物です。

 しかし、そんなダチョウには強靭な生命力が備わっていて、人の役に立ちます。

 研究者である塚本先生が、アホさと人に役立つダチョウの生態について紹介してくれます。

 ダチョウという巨大な鳥に立ち向かう大変さや、ダチョウの研究者になるまでの紆余曲折についても面白く語られています。

koyux.hatenablog.com

10年後に食える仕事食えない仕事

 AIやロボットの性能は日々向上しています。

 テクノロジーの進歩によって変わっていく仕事の形から、人間・機械の強み、知職集約・技能集約といった観点を中心にして仕事の未来予想をしています。

 これから仕事選びを始める人から働いている人まで、「働く側」の立場で現場取材に基づいたミクロ・マクロの視点から語られています。

koyux.hatenablog.com

15分あれば喫茶店に入りなさい。

 おしゃべりしたり、休憩に一服したりと憩いの場としての喫茶店ですが、本書では喫茶店のリラックスした空間の良さを活かしてアイディアを考えたり作業したりと、ちょっとした時間を有効に使う場にする方法を提示してくれます。

koyux.hatenablog.com

怒らない技術

 厄介な感情の一つに「怒り」があります。

 人間は怒ってしまうと、適切な判断や行動ができなくなり、失敗や後悔する行動をとってしまいます。

 本書では、「怒り」という感情をコントロールして大切な人生を浪費しないための技術について解説しています。

koyux.hatenablog.com

本をサクサク読む技術

 動画・音声・SNS、今ではいろんな媒体で情報や娯楽を見聞きすることができます。

 本は古くからあるそういった媒体の一つですが、昨今の動画などと比較しては面倒くささがありとっつきにくい点があります。

 しかしながら、本は体系的に知識を手に入れたり、深く読み込んでいったりといった点では十分有用なツールです。

 本書では、面倒くささを解消して、楽しくたくさん読むための贅沢三昧な読書法について解説しています。

koyux.hatenablog.com

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。