こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

今月読んだ本(2023年1月)

概要

 1月はこんな本を読んでいました。

2023年1月に読んだ本

9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方

 ディズニーのスタッフのクオリティがなぜ高いのか、教える側の心構えや伝える際のコツなどが述べられています。

 人材教育や職場の風土づくりについて、実例を交えながら分かりやすく解説しています。

koyux.hatenablog.com

あなたを天才にするスマートノート

 本書では、発想力・表現力・論理力、3つそろった「天才」になるためのノート術について解説しています。

 古今東西、さまざまなノート術がありますが、なかなか続けるのが難しいです。

 手間が少なく、持続可能な方法で、3つの能力を鍛えて表現する方法について述べられています。

koyux.hatenablog.com

お殿様の人事異動

 大名の国替えから旗本の出世など江戸時代における武士の人事事情にスポットを当てて解説しています。

 国替えの様々な理由や引っ越しの大変さ、莫大な費用などの苦労もうかがい知ることができます。

koyux.hatenablog.com

サクッとわかる ビジネス教養 地政学

 地政学・戦略学者の著者が地政学について、地図とイラストで分かりやすく解説しています。

 ランドパワー、シーパワーなどの用語から歴史的な傾向やねらいなどを一歩引いた広い視点から知ることができます。

koyux.hatenablog.com

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。