こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

【読書カテゴリー】世界史

概要

 乱雑に読書していますが、そろそろカテゴリー分けてまとめてみます。

 順次追加したり、同じ本が出てきたりしそうですがそこはご容赦ください。

世界史関係

世界史の誕生

 異なる概念から成り立っている「西洋史」と「東洋史」、地域も離れている2つの歴史はモンゴル帝国によるユーラシア大陸での活動によってつながりを持つことができた。

 モンゴル帝国の活動から2つの世界がつながる世界史を解説しています。

koyux.hatenablog.com

ジャガイモの世界史

 痩せた土地でも育ち、世界四大作物の一つである「ジャガイモ」。

 人類の食糧問題を大いに助けてきたジャガイモの現代に至る歴史について語られています。

koyux.hatenablog.com

ゲームチェンジの世界史

 人類の歴史を変える「ゲームチェンジ」の契機となった制度・技術・情報について解説しています。

 ゲームチェンジによる栄枯盛衰、力関係の逆転劇は歴史の動きに興味のある方には必見です。

koyux.hatenablog.com

移民の世界史

 人類の出アフリカから始まる移動の歴史について44のテーマに分けて述べています。

 古代~中世の探索から始まる人の移動、宗教戦争や新大陸への進出による人の移動。

 近・現代の労働者の移動、第二次世界大戦、冷戦など戦争による難民の移動。

 その他にも、気候変動による移動、留学、リタイアメントによる移動など、様々な視点から人の移動の歴史について述べています。

koyux.hatenablog.com

チョコレートの世界史

 甘くておいしいチョコレートの歴史です。

 中米で生まれた苦い飲料から現在の甘いチョコレートになっていった過程を知ることができます。

 また、チョコレートが働く人々にとって重要な役割を持っていたり、チョコレート会社が先進的な活動をしていたなど、社会に与えた影響についても語られています。

koyux.hatenablog.com

ラクターの世界史

 19世紀末から導入し始められたトラクター。

 比較的歴史の新しいトラクターですが、農業生産に大きな影響を与えています。

 さらに、政治的なプロパガンタなどにも使用されています。

 トラクターのメリットだけでなく、新たに発生した問題についても語っており、歴史を通してトラクターの様々な側面を読み取ることができます。

koyux.hatenablog.com

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。