こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

先月読んだ本(2023年5月)

概要

 5月はこんな本を読んでいました。

2023年5月に読んだ本

ニュータイプの時代

 これから重要視される思考・行動様式を「ニュータイプ」として提示しています。

 テクノロジーの進化や社会の変化の起点をとらえながら、「オールドタイプ」から「ニュータイプ」へのシフトについて考えています。

koyux.hatenablog.com

モチベーション革命

 本書では、30代以下の生まれた頃から何もかもそろっていた世代を「乾けない世代」として世代間のモチベーションのギャップについて述べています。

 時代の変化に対応して、良いチームを作っていくにはモチベーションのギャップを理解することが重要になります。

koyux.hatenablog.com 

メカニックデザイナーの仕事論

 数々のアニメーションのメカニックデザインをされてきた大河原邦男さんが、職人として働いてきた経験を作品とともに振り返りながら、仕事への向き合い方について話してくれています。

 メカニックデザイナーという仕事ができた当時から現在まで働かれているので、どこかで必ず見知った作品があるかと思います。

 洗練されたデザインとともに語られる仕事の話はどれも魅力的です。

koyux.hatenablog.com

他者と働く

 組織のどうしても残ってしまう問題について、対話とナラティブアプローチを用いてアプローチする方法についてて述べています。

 相互理解を深めて組織が同じ方向へ向かっていくために実践すべきことをアドバイスしてくれます。

koyux.hatenablog.com

チョコレートの世界史

 甘くておいしいチョコレートの歴史です。

 中米で生まれた苦い飲料から現在の甘いチョコレートになっていった過程を知ることができます。

 また、チョコレートが働く人々にとって重要な役割を持っていたり、チョコレート会社が先進的な活動をしていたなど、社会に与えた影響についても語られています。

koyux.hatenablog.com

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。