こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

先月読んだ本(2024年2月)

概要

 2月はこんな本を読んでいました。

2024年2月に読んだ本

ミュシャ 広告の中のアール・ヌーヴォーの美女たち

 ミュシャの絵画は、現在でも色褪せないデザイで私たちを魅了してくれます。

 つい、広告として描かれていることを忘れてしまいそうなくらいです。

 演劇や商品、カレンダーなどの美しい絵画の数々とともに、商品や人物、時代背景についても紹介されています。

koyux.hatenablog.com

これだけはおさえておきたい仕事の教え方

 ある程度仕事をしていると、人へ教える機会も出てきます。

 その際の心がけ、教え方のステップなど押さえておきたいポイントについて紹介しています。

 教わる側が求めているものにも考慮した接し方をアドバイスしてくれます。

koyux.hatenablog.com

心の疲れをとる技術

 著者が自衛隊での経験をもとに、心の疲労の元となるムリ・ムダ・ムラや、その対処法についてアドバイスをしています。

 精神的に溜まっていく疲労を段階を分解して早めの対処を呼びかけています。

koyux.hatenablog.com

人間力を高める読書法

 武田鉄矢さんがパーソナリティをしているラジオ番組「武田鉄矢 今朝の三枚おろし」で紹介した本を書籍化したものになります。

 本書では、特にビジネスマンの生き方にプラスになりそうな本が見繕ってあります。

 13冊の本が独特な切り口で語られています。

koyux.hatenablog.com

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。