こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

【読書カテゴリー】哲学

概要

 乱雑に読書していますが、そろそろカテゴリー分けてまとめてみます。

 順次追加したり、同じ本が出てきたりしそうですがそこはご容赦ください。

哲学関係

世界の哲学者に相談

 NHK Eテレの番組を書籍化したものです。

 それぞれの回でテーマの悩みについて、この哲学者ならこう答えるといった内容です。

 タレントの高田純次さんと山口大学の教授である小川仁志さんがゲストを交えて話を進めています。

 各回に小川先生からの悩みに対しての向き合い方について分かりやすくまとめられています。

koyux.hatenablog.com

史上最強の哲学入門

 バキ風哲学入門書です。

 次々に現れる哲学者たちが先代の論者たちの考えを否定・肯定しながら新しい哲学を見出していく流れが面白いです。

 ヘラクレイトスからデリタまで西洋哲学者の数々の戦いび歴史を知ることができます。

 難しい哲学ですが、本書の「バキ」風解説が入り口をのり良く開いてくれます。

koyux.hatenablog.com

史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち

 バキ風哲学入門書です。

 今回は東洋哲学編になります。

 西洋哲学とは異なる、ゴールから始まる難解な東洋哲学と向き合っています。

 インド哲学中国哲学日本哲学、東へ東へと渡ってきた東洋哲学の様々な人物の悟った真理について語らってくれています。

koyux.hatenablog.com

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。