こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

今月読んだ本(2023年10月)

概要

 10月はこんな本を読んでいました。

2023年10月に読んだ本

ストレスフリーの時間術

 時間術というと、いかに短時間で効率良く物事をやり遂げるかに注目しがちです。

 しかし、いくら効率化しても忙しさは減らず、さらにこなす物事が多くなってしまいがちです。

 本書では、本当にやりたいこと、休息を取らなければいけない時間など、人生にとって大切な時間を過ごすための時間術について述べています。

koyux.hatenablog.com

大人のものの言い方一流、二流、三流

 あいさつ、感謝、謝罪など、ちょっとした一言でも言い方によって相手に与える印象は大きく変わります。

 本書では、3パターンの言い回しを一流、二流、三流と比較して、相手が受け取ることまで考えた丁寧なコミュニケーションが取れる言い方を紹介しています。

koyux.hatenablog.com

先読み!Chat GPT

 昨今話題の対話型AIのChat-GPTについて、対話形式でわかりやすく説明しています。

 使い方や注意点、どういった経緯で出来上がって行ったかについても述べられているので、話題には出ているけれどどういったものなのか知りたい人へ役立つ内容になっています。

koyux.hatenablog.com

ボールのひみつ

 サッカーボールからけん玉まで、さまざまなボールの歴史や構造について解説されています。

 普段は見ない断面や解体されたボールからは、その競技に合わせた技術の粋が見て取れて大変興味深いです。

koyux.hatenablog.com

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。