こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

今月読んだ本(2023年12月)

概要

 12月はこんな本を読んでいました。

2023年12月に読んだ本

教育格差

 所属する階層、住む地域、親の学歴が子供の学習や学歴に影響あるのかについての研究を紹介しています。

 様々な因果関係が存在する社会の中で、特定の要因だけを原因とすることは難しいですが、調査データを元に教育の全体像を見ていくことができます。

koyux.hatenablog.com

ミスを最大のチャンスに変えるリカバリーの技術

 誰しもミスをしてしまうことはあります。

 そんな、失敗をしてしまった時の対処法について本書では述べられています。

 失敗した際の行動の良し悪しだけでなく、普段から取るべき行動についても紹介しています。

 失敗はしたくないものですが、もしもの時の役立つ心がけとして持っておくと良いものばかりです。

koyux.hatenablog.com

諦めの価値

 大学教授と小説・エッセイなどの作品を書き上げてきた著者が、あきらめるということについての考えを述べています。

 「あきらめる」という状態について分析して、あきらめる対象が「目的」なのか「方法」なのかなど、あきらめる事に対する向き合い方の参考になります。

koyux.hatenablog.com

半導体立国ニッポンの逆襲

 今、何かと話題になっている日本への半導体投資、これまでの日本の半導体の歴史、現状と合わせてラピダスへの動きが語られています。

 現在の取り巻いている状況や、著者の将来のシナリオから今後起きていくであろう事象の身通しを知ることができます。

koyux.hatenablog.com

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。