こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

先月読んだ本(2023年11月)

概要

 11月はこんな本を読んでいました。

2023年11月に読んだ本

「仕事を面白くしたい」ときときに読む本

 本書では、人生の中の上手くいかない、自分の妨げになっていることを「壁」と表現しています。

 「時間の壁」「心理の壁」などさまざまな壁に対して、その壁がどうやってできているのか、乗り越えるためにどういったことができるのかについてアドバイスしています。

koyux.hatenablog.com

枕と寝具の科学

 意識はないけど人間にとって大切な時間の「睡眠」。

 本書では、睡眠についてメカニズムの解説とともに、豊富な種類のある枕や布団などの寝具がそれぞれどんな違いがあるのかを教えてくれます。

 人によってそれぞれ合った寝具はありますが、効能を知っておくうえで役立つ知識がたくさん紹介されています。

koyux.hatenablog.com

 

先読み!画像生成AI

 昨今話題の対話型AIのChat-GPTについて、対話形式でわかりやすく説明しています。

 使い方や注意点、どういった経緯で出来上がって行ったかについても述べられているので、話題には出ているけれどどういったものなのか知りたい人へ役立つ内容になっています。

koyux.hatenablog.com

アイテムで読み解く西洋名画

 西洋絵画の中に出てくる、動植物や道具などのもつ意味について一つ一つ解説しています。

 特に、近現代以前の宗教画などには、文字が読めない人でも理解できるように約束事として決まったアイテムが描かれています。

 アイテムの意味を知ることで、絵画に対しての理解度を深めることができます。

koyux.hatenablog.com

 学芸員の観察日記

 わたしたちは、博物館行って様々な展示物を鑑賞することができます。

 しかし、展示や保存をしている学芸員さんのお仕事について知る機会は稀です。

 本書では、学芸員さんの日常のお仕事を動物のキャラクターと4コマ漫画で楽しく紹介しています。 

koyux.hatenablog.com

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。