こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

今年読んだ本(2021年7月)

概要

 1年の振り返りとして、今年読んだ本を思い出していきます。

 7月はこんな本を読んでいました。

2021年7月に読んだ本

苦しかったときの話をしようか

 USJの経営再建にもかかわっていた森岡氏がキャリアについての考え方を述べています。

 自身の子供の成功を願って書こうとしたものから始まっており、自身の経験を踏まえて書かれています。

 

koyux.hatenablog.com

なぜ、世界のエリートはどんなに忙しくても美術館に行くのか?

 本書では、作品の背景を手掛かりにしない鑑賞法のビジネスに通じる考え方を紹介しています。

 実際に研修を行っている著者が美術鑑賞のきっかけとして鑑賞手法の一つとして参考になる本です。

koyux.hatenablog.com

独学大全

 本書は学ぶことを諦められなかった独学者を支援するために、「なぜ学ぶのか」「何を学ぶべきか」「どのように学ぶべきか」という問いに答えています。

 著者の読書猿氏の悪戦苦闘してきた独学の経験から得られた知識の紹介もされています。

 

koyux.hatenablog.com

「図太い神経」を作る本

 簡単にはへこまない強い心を作るためにはどうしたらいいのか。

 そんな悩みのヒントを心理学者の内藤誼人氏がテクニックとして紹介しています。

koyux.hatenablog.com

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。