こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

今月読んだ本(2023年2月)

概要

 2月はこんな本を読んでいました。

2023年2月に読んだ本

歴史をなぜ学ぶのか

 日本史を通して、歴史を学ぶとはどういうことか、どんなアプローチの仕方があるのかを伝えています。

 暗記からは一歩出た、どこからきて、どこへ向かっていくのかを問うことで、アイデンティティを認識したり、ものの考え方を学ぶ助けとなることを教えてくれます。

koyux.hatenablog.com

あなたを天才にするスマートノート

 本書では、発想力・表現力・論理力、3つそろった「天才」になるためのノート術について解説しています。

 古今東西、さまざまなノート術がありますが、なかなか続けるのが難しいです。

 手間が少なく、持続可能な方法で、3つの能力を鍛えて表現する方法について述べられています。

koyux.hatenablog.com

大人はもっと遊びなさい

 大人こそ遊ぶべきといった考えから、大人の遊び方、人生の楽しみ方を独自の視点で伝えています。

 始め方、進め方、休憩の仕方など時間と自由のある大人の遊び方について知ることができます。

koyux.hatenablog.com

人を動かす

 D・カーネギーの「友をつくり人を動かす法」を和訳したものです。

 人との付き合い方、良好な関係をもって物事をすすめる方法について、実例をもって解説してくれています。

 受け取る相手のことを最大限考える大切さをを教えてくれます。

koyux.hatenablog.com

この絵、どこがすごいの?

 数々ある名画について、絵画の中の注目ポイントや時代背景、作者について5,6ページで分かりやすく解説しています。

 西洋は、16世紀ルネサンスから20世紀近代の印象派、フォービスムまで、日本は、12世紀の平安時代絵巻物から19世紀の江戸時代の作品について語られています。

 読むことで、名画の凄さをより知ることができます。

koyux.hatenablog.com

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。