こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

先月読んだ本(2023年6月)

概要

 6月はこんな本を読んでいました。

2023年6月に読んだ本

道は開ける

 D・カーネギー「人を動かす」の姉妹本です。

 「人を動かす」が人間関係に関する本であったのに対して、本書は個人に焦点を当てています。

 個人が抱える「悩み」について、解消して人生を楽しむための方法を様々な人物の経験談を通して示しています。

koyux.hatenablog.com

「もう疲れた」と思ったときに読む本

 人間生きていれば、疲れと無縁ではいられません。

 疲れを貯めこまない、過度に疲れて追い込まれない、疲れを発散させるためのアドバイスをしてくれています。

koyux.hatenablog.com

一夜漬け日本美術史

 日本美術のそれぞれの作品について、特徴を捉えながら紹介しています。

 絵とともにイメージを簡単に表現した一言は、知識がなくてもスッと頭に入ってきます。

koyux.hatenablog.com

くすぶる力

 人生うまくいかないことも多々あり、思い悩んでしまうことがあります。

 そんな「くすぶってしまう」状態を力に変えていくアドバイスをしています。

 理想と現実にギャップを感じくすぶった状態は苦しいですが、前向きに捉えて逆行へ立ち向かうための勇気をもらえます。

koyux.hatenablog.com

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。