概要
乱雑に読書していますが、そろそろカテゴリー分けてまとめてみます。
順次追加したり、同じ本が出てきたりしそうですがそこはご容赦ください。
時間術関係
自分の時間
1日24時間という誰もが共通な条件の中で、どうやって時間を有効に使って人生を有意義に過ごしていくかのヒントが述べられています。
印象的なフレーズの後にどうしたらよいのかを述べているのでこまめにサクサク読み進めていけます。
15分あれば 喫茶店に入りなさい。
おしゃべりしたり、休憩に一服したりと憩いの場としての喫茶店ですが、本書では喫茶店のリラックスした空間の良さを活かしてアイディアを考えたり作業したりと、ちょっとした時間を有効に使う場にする方法を提示してくれます。
時間がない人が学び続けるための知的インプット術
日々時間がない中で学び続けようと思ったとき、どうやって時間を捻出したり情報を入手すればしいか悩みます。
本書では、時間術、読書に焦点を当てたインプットについてアドバイスしています。
ストレスフリーの時間術
時間術というと、いかに短時間で効率良く物事をやり遂げるかに注目しがちです。
しかし、いくら効率化しても忙しさは減らず、さらにこなす物事が多くなってしまいがちです。
本書では、本当にやりたいこと、休息を取らなければいけない時間など、人生にとって大切な時間を過ごすための時間術について述べています。
お礼
お付き合いいただきありがとうございます。
興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。