こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

【読書カテゴリー】科学

概要

 乱雑に読書していますが、そろそろカテゴリー分けてまとめてみます。

 順次追加したり、同じ本が出てきたりしそうですがそこはご容赦ください。

科学関係

温泉の科学

 温泉を科学的な視点から成分や仕組みについて表や図を用いて分かりやすく解説しています。

 各項目も2〜3ページにまとめられていて、温泉について初歩的なことから知れる内容となっています。

koyux.hatenablog.com

匠の技の科学 材料編

 日本に伝わる伝統技術、その匠の技を紹介しています。

 植物、金属、土あらゆる材料を匠の技で加工することによって、素晴らしい日本の伝統工芸品は出来上がっています。

 本書では、伝統工芸品がどんな現象を利用して製作されているか、非熟練者と熟練者の比較から匠の技のポイント、匠の動きの分析など科学的に分析されています。

koyux.hatenablog.com

ダチョウはアホだが役に立つ

 ダチョウのアホな生き物です。

 しかし、そんなダチョウには強靭な生命力が備わっていて、人の役に立ちます。

 研究者である塚本先生が、アホさと人に役立つダチョウの生態について紹介してくれます。

 ダチョウという巨大な鳥に立ち向かう大変さや、ダチョウの研究者になるまでの紆余曲折についても面白く語られています。

koyux.hatenablog.com

枕と寝具の科学

 意識はないけど人間にとって大切な時間の「睡眠」。

 本書では、睡眠についてメカニズムの解説とともに、豊富な種類のある枕や布団などの寝具がそれぞれどんな違いがあるのかを教えてくれます。

 人によってそれぞれ合った寝具はありますが、効能を知っておくうえで役立つ知識がたくさん紹介されています。

koyux.hatenablog.com

最強脳

 「スマホ脳」でもおなじみのアンデシュ・ハンセンさんが、運動することの良さについて述べています。

 運動は脳に良いということがこれでもいいかというくらい書かれて運動することの後押しをしてくれます。

koyux.hatenablog.com

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。