概要
12月はこんな本を読んでいました。
2022年12月に読んだ本
殿様は「明治」をどう生きたのか2
江戸から明治を生きた殿様の第2弾です。
今回も江戸から明治への時代の変革期を通して変わっていった元殿様の様々な生き様を記しています。
仕事の教科書 きびしい世界を生き抜く自分のつくりかた
「天才を殺す凡人」「転職の思考法」などの著作で知られており、企業の経営戦略にも関わるキャリアを重ねてきた著者が、ビジネス人生を生き抜くための教科書として本書を書かれています。
仕事のスピードアップ術、文章術、提案術、セルフコントロール術が分かりやすくまとまとめれられています。
続 多分そいつ、今頃パフェとか食ってるよ。
著者のJamさんが、孤独との向き合い方、自分はどう考えていたかということについて述べています。
以前は、孤独からくる不安に悩まされることも多かったとのことですが、今では孤独も悪くないと思う日も多いそうです。
前作と同様、孤独のモヤモヤした気持ちに対して、かわいらしい4コマ漫画とともに教えてくれます。
匠の技の科学 材料編
日本に伝わる伝統技術、その匠の技を紹介しています。
植物、金属、土あらゆる材料を匠の技で加工することによって、素晴らしい日本の伝統工芸品は出来上がっています。
本書では、伝統工芸品がどんな現象を利用して製作されているか、非熟練者と熟練者の比較から匠の技のポイント、匠の動きの分析など科学的に分析されています。
お礼
お付き合いいただきありがとうございます。
興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。