こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

【読書カテゴリー】転職

概要

 乱雑に読書していますが、そろそろカテゴリー分けてまとめてみます。

 順次追加したり、同じ本が出てきたりしそうですがそこはご容赦ください。

美術関係

転職と副業のかけ算

 転職でも副業でも華麗なステップアップをされている著者が軸ずらし転職と本業を活かした副業について述べています。

koyux.hatenablog.com

転職・再就職1年目の働き方

 転職・再就職で新しい環境に向かっていく、始めの1年目について大切なことを述べています。

 入社前~入社後1週間、入社1カ月、入社3カ月、入社半年、入社1年と時期に合わせたアドバイスが得られます。

koyux.hatenablog.com

僕はこうやって11回転職に成功した

 経済評論家の山崎元さんが、これまで(当時)11回転職されてきた経験をもとに、転職について考えたことが書かれています。

 転職のバリエーションも単独、グーループ、新聞広告の応募、ヘッドハンター、勤務先の倒産と多様です。

 著者曰く、振り返ると成功あり、失敗ありの転職活動だったとので反面教師としても参考にしてほしいと述べています。

 各章の終わりには、著者の「転職心得帳」があり、その時々で感じた転職の考えたかや立ち回りについてアドバイスされています。

koyux.hatenablog.com

 

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。