こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

今月読んだ本(2022年3月)

概要

 3月はこんな本を読んでいました。

 (書くの遅れてしまいました)

2022年3月に読んだ本

大好きなことをしてお金持ちになる

 好きなことをして、そしてお金持ちになる。

 好きなことだけ、お金を稼げることだけのどちらに偏りすぎないようバランスよく成功していくにはどうしたらよいか?

 その考え方が本書には書かれています。

koyux.hatenablog.com

10年後の仕事図鑑

 堀江貴文さんと落合陽一さんの対談本です。

 これからのテクノロジーの進化によって変わっていく仕事について予測しています。

 経営者視点から「なくなる仕事」「減る仕事」、AIを作る側の視点から「生まれる仕事」「伸びる仕事」について述べられています。

 また、変化してく社会の中でどう対応してくのかについて各々の見解も話されているところも面白いです。

koyux.hatenablog.com 

仕事がしんどくてヤバいと思ったら

 「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ) の著者である汐街コナさんが、自分の経験も交えて仕事でつぶされないためのアドバイスを述べています。

 4コマ漫画と解説の組み合わせで、ブラックな状況と対処法が分かりやすく書かれています。

koyux.hatenablog.

転職・再就職1年目の働き方

 転職・再就職で新しい環境に向かっていく、始めの1年目について大切なことを述べています。

 入社前~入社後1週間、入社1カ月、入社3カ月、入社半年、入社1年と時期に合わせたアドバイスが得られます。

koyux.hatenablog.com

会計の地図

 会計で使用する要素をすべて含んだすべての図を「会計の地図」として、様々な形をとる会計について分かりやすく解説しています。

 頭に入りやすいよう図からの導入されているので、初心者にも入りやすい内容となっています。

koyux.hatenablog.com

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。