概要
乱雑に読書していますが、そろそろカテゴリー分けてまとめてみます。
順次追加したり、同じ本が出てきたりしそうですがそこはご容赦ください。
仕事術関係
要領がよくないと思い込んでいるひとのための 仕事術図鑑
要領が良くなくて仕事が上手く進められない人に、一つ一つの手を止めてしまう原因の対処法について述べられています。
ついつい仕事を先送りしてしまう人や自責感を感じすぎてしまう人へ向けて書かれています。
会社人生を後悔しない40代からの仕事術
「人材マネジメント」や「人材育成」「越境的学習」を研究している著者が、40代の社会人に起こる停滞感について、現代日本の構造的な問題に焦点を当てて原因を述べています。
残りの会社生活を後悔ないように変えていくヒントについて語られています。
友達0のコミュ障が「一人」で稼げるようになったぼっち仕事術
フリーランスのエンジニアである著者が、コミュ障でもうまくやっていく方法を述べています。
コミュ障を受け入れて、自分の生きやすい形を手に入れていった著者の実体験を「人付き合い」「働き方」「お金」「自分の心」にフォーカスして知ることができます。
仕事はゲームにすると上手くいく
著者が奨める仕事をゲームにして楽しむためのテクニックが詰め込まれています。
ゲーム性を使って、複雑になってしまった仕事を単純化してこなしていったり、行動する際の心理的なブレーキを外したりと工夫を凝らして仕事を楽しむ方法を知ることができます。
秋本治の仕事術
こち亀の作者であり、今も精力的に漫画を描き続けている著者の仕事術を紹介しています。
長く作品を描き続けてきた著者の仕事術には、漫画家の特殊な点だけでなく、セルフマネジメントや時間術など一般の社会人にも参考になります。
仕事の教科書
「天才を殺す凡人」「転職の思考法」などの著作で知られており、企業の経営戦略にも関わるキャリアを重ねてきた著者が、ビジネス人生を生き抜くための教科書として本書を書かれています。
仕事のスピードアップ術、文章術、提案術、セルフコントロール術が分かりやすくまとまとめれられています。
おもちゃ流企画術
こども、時には大人もわくわくさせてくれるおもちゃ。
おもちゃを作り出すときの発想について本書では述べられています。
ニーズからではなく、感情に焦点を当てて企画を導き出すおもちゃ流の発想方法で新しい視点を取り入れることができます。
ミスを最大のチャンスに変えるリカバリーの技術
誰しもミスをしてしまうことはあります。
そんな、失敗をしてしまった時の対処法について本書では述べられています。
失敗した際の行動の良し悪しだけでなく、普段から取るべき行動についても紹介しています。
失敗はしたくないものですが、もしもの時の役立つ心がけとして持っておくと良いものばかりです。
会計が動かす世界の歴史
本書では、お金ができてから簿記の誕生そして現在の会計の仕組みが整備されるまでの歴史が語られています。
お金を主人公として、お金を取り巻く時代・社会についてポイントを押さえて知ることができます。
佐久間宣行のずるい仕事術
放送作家として、数々の番組を成功させている著者が仕事での立ち居振る舞い、心掛けなどについてアドバイスしています。
お礼
お付き合いいただきありがとうございます。
興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。