こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

今年読んだ本(2021年10月)

概要

 1年の振り返りとして、今年読んだ本を思い出していきます。

 10月はこんな本を読んでいました。

2021年10月に読んだ本

自分を休ませる練習

 日々生活していてきついことが多々あると思います。

 医者である著者が、そんな時に休みを取って自分を取り戻す方法について述べられています。

koyux.hatenablog.com

世界史の誕生

 異なる概念から成り立っている「西洋史」と「東洋史」、地域も離れている2つの歴史はモンゴル帝国によるユーラシア大陸での活動によってつながりを持つことができた。

 モンゴル帝国の活動から2つの世界がつながる世界史を解説しています。

koyux.hatenablog.com

仕事とお金で迷っている私をホンネでズバッと斬ってください

 経済評論家であり資産運用の専門家である著者が、NewsPicksで受けた仕事やお金についての人生相談について厳選したものが紹介されています。

 相談者の悩みについて、著者の投資家としての視点からアドバイスを導き出しています。

koyux.hatenablog.com

スマホ

 私たちの生活に欠かせなくなったスマホ

 そんなスマホが脳に与える恐ろしい影響と脳の仕組みを巧みに見通してくみ上げられているシステムを知ることができます。

koyux.hatenablog.com

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。