こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

「仕事とお金で迷っている私をホンネでズバッと斬ってください」を読んで

概要

タイトル:仕事とお金で迷っている私をホンネでズバッと斬ってください

著者:山崎元

 経済評論家であり資産運用の専門家である著者が、NewsPicksで受けた仕事やお金についての人生相談について厳選したものが紹介されています。

 相談者の悩みについて、著者の投資家としての視点からアドバイスを導き出しています。

  人生の問題に対する著者の考え方は、一言で言うなら筆者が専門とする「投資」の考え方と同じだ。「同じだ」と言い切るのは、人生にも投資にも時間が関わり、不確実な将来に対してより良い結果を求めるからだ。意思決定に当たっては、得られそうなリターンの見込みとリスクの検討をつけ、最大限に失敗した場合の対策を想定しつつ、平均的なリターンを高めようとする。

(まえがき p005)

構成

まえがき

序章   人間はさまざまなことで悩む生き物です

第1章  働き方やキャリアのこと、ホンネで聞かせてください

第2章  職場の人間関係、どうすれば生き延びられますか?

第3章  仕事とお金の関係、ズバリ一番トクする方法だけご教示ください

第4章  お金と家族のこと、隠しごとなしで教えてください

おまけ  せっかくだから、マーケットと運用の話をしてみよう

付録   バーの良い客になるための十原則とウィスキーの飲み方

ポイント

 どの章の質問も面白い内容ですが、私は特にキャリアが絡んでくる

第1章「働き方やキャリアのこと、ホンネで聞かせてください」

第3章「仕事とお金の関係、ズバリ一番トクする方法だけご教示ください」

が興味深い回答を読むことができました。

 キャリアプランニングのポイントを28歳、35歳、45歳とした解説は大変参考になりました。

・28歳:自分の職決めのために試行錯誤することのできる上限目処

・35歳:「人材価値」を確立する目処

・45歳:60、65歳以降のセカンドキャリアについて考え始める

 学生の頃に知りたかったです。

 人生の持ち時間について考えるいい機会になります。

 また、著者の転職の経験から仕事選びの際に重要とすべきことについて

・会社と自分の仕事内容

・一緒に働く人

という点を挙げていて参考になりました。

newspicks.com


www.youtube.com

 感想

 数ある質問から厳選されているものだけあってどの質問も参考になったり、しまったと思ったりする内容でした。

 なかなか思い通りにいかない人生もありますが、「投資」的な視点から見てどうリスクと向き合っていくか考えさせられる点もあります。

 早く読めれば、読んだだけ取り入れられることも多いので仕事とかキャリアとか気になる方には特にお勧めです。

  ご一読ありがとうございます。

media.rakuten-sec.net


www.youtube.com


www.youtube.com