こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

「あなたのキャリアをお金に変える!」を読んで

概要

タイトル:あなたのキャリアをお金に変える!

著者:斎藤利勝

 会社で働いてきた人には、それぞれ培ってきたノウハウがあります。

 それぞれが培ったノウハウを生かして顧問という働き方をしませんか?という内容です。

 顧問としての働き方や、自分のこれまでの社会経験を分析する方法について詳しく解説されています。

 本書は皆さんに、定年世代に広がりつつある「顧問」職業をご紹介し、セカンドライフの選択肢の一つとして考えていただこうとするものです。

 顧問になる方法や、企業から必要とされる顧問であり続けるためのノウハウを余すところなくご紹介します。

 顧問という仕事を通して、皆さんのこれまで培ってきたキャリアを活かし、より充実した人生を送る一助となれば、これほどうれしいことはありません。

(はじめに p6)

professional-komon.org

構成

はじめに

序章 あなたのキャリアをお金に変える「新しい働き方」がある

1章 顧問の仕事ファイル

2章 顧問派遣会社を利用して顧問として働いてみよう

3章 顧問の進化形「プロフェッショナル顧問」になろう

4章 プロフェッショナル顧問の仕事術

5章 信頼されるセルフブランディングの方法

終章 顧問が未来を変える

附章 現役顧問特別座談会

おわりに

 読むきっかけ

 「キャリアをお金に変える」という方法ってどういうことなのか気になりました。

 また、「顧問」という自分がするには馴染みのない仕事について知るのは面白そうでしたので手に取りました。

 感想

 顧問の仕事の実例などが紹介してあり、読んでいて大変面白かったです。

 本書では、特に相手先の企業に貢献できる「プロフェッショナル顧問」を進めています。

 本書を読んでいる皆さんには、こうした名ばかりの顧問ではなく、ぜひプロとして結果を出せる「プロフェッショナル顧問」を目指してほしいと思います。

 実はこの「プロフェッショナル顧問」は、私が提唱している故障です。

 私は顧問として働く中で、結果が出せる=質が担保された、社会に貢献できる顧問像をこの世界に確立したいと思い、通常の顧問と一線を画し「プロフェッショナル顧問」と名付けたのです。

 

 企業の抱える課題を解決に導くにあたり、プロとしての意識をどれだけ高く持ち、企業に貢献できるか。プロフェッショナル顧問はそこにこだわり、結果を出すことのできる人材です。

(3章 顧問の進化形「プロフェッショナル顧問」になろう p100-101)

 顧問にも派遣会社があって、主要なサービスの特徴なども紹介されていてそんなものもあるのかと興味深かったです。

komon-haken.spool.co.jp

circu.co.jp

globalkomon.com

www.pasona-komon.co.jp

www.pasona-komon.co.jp

komon.co.jp また、そもそも今までのキャリアを棚卸しする方法について

①やりたいこと(ゴール)を設定する

環境分析(3C分析の活用)を行う

③自己分析(SWOT分析の活用)を行う

④戦略を策定し優先順位づけする(クロスSWOTで戦略策定)

5W1Hで戦略をアクションプランに落とし込む

 といった感じでやり方を具体的に説明しています。

 キャリアの棚卸しは、顧問でなくても現在の働いている人は裕子につかえるものだと思いました。

 顧問といったセカンドキャリアをどうするかちょっとでも迷っている人は読んでみると新しい道が開けてくるかもしれませんね。

  ご一読ありがとうございます。