こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

今年読んだ本(2021年12月)

概要

 1年の振り返りとして、今年読んだ本を思い出していきます。

 12月はこんな本を読んでいました。

2021年12月に読んだ本

ユーチューバーが消滅する未来

 著者が考えるこれからの近未来に訪れるであろう出来事を予測しています。

 タイトルにあるユーチューバーの未来だけでなく、私たちの生活に関わることについて様々語られています。

 そして、そんな時代でどう生きていけばいいかについて著者の考えが述べられています。

koyux.hatenablog.com

はい。作り笑顔ですが、これでも精一杯仕事しています。

 作り笑顔をして、感情をすり減らして仕事をしていませんか?

 感情をすり減らす「感情労働」の悪影響と心の持ち方について述べられています。

 仕事で疲弊している方の助けになると思います。

koyux.hatenablog.com

55歳からのリアル仕事ガイド

 定年後のセカンドキャリアの仕事としてどんなものがあるか、どのような準備をすればいいのか、実例を交えて紹介しています。

 定年後の仕事を現役時代の延長から探す人、現役時代と全く違う仕事を始める人、様々な展開を知ることができます。

koyux.hatenablog.com

友達0のコミュ障が「一人」で稼げるようになったぼっち仕事術

 フリーランスのエンジニアである著者が、コミュ障でもうまくやっていく方法を述べています。

 コミュ障を受け入れて、自分の生きやすい形を手に入れていった著者の実体験を「人付き合い」「働き方」「お金」「自分の心」にフォーカスして知ることができます

koyux.hatenablog.com

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。