こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

今月読んだ本(2022年5月)

概要

 5月はこんな本を読んでいました。

2022年5月に読んだ本

バビロンの大富豪

 有名な本なので、聞いたり、読んだりした方も多いかと思います。

 古代都市バビロンを舞台とした富を築くための原則が語られています。

 バビロンでの富に関する物語から、現代にも通じる成功法則を知ることができます。

koyux.hatenablog.com

謝罪の技術

 「謝罪する」できれば上手く済ませたいですが、なかなか難しいです。

 自分が思っている「謝罪」が状況に合っているのか、相手が求めていることに応じられているのか気になるところです。

 そんな状況でも、少し対応法を知っているだけで違う結果が得られるようになります。

koyux.hatenablog.com

出逢いの大学

 「人脈」、仕事や学校の中で自然と作られていくようなもの。

 そんなイメージがありましたが、本書では自ら人脈を作っていく術について述べています。

koyux.hatenablog.com

多分そいつ、今頃パフェとか食ってるよ。

 著者のJamさんが人間関係で悩んだとき「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」との友人からの言葉がきっかけとなって気持ちが楽になった経験を元に書かれています。

 嫌な出来事からどう自分の心を守っていくかという重要なことについて、かわいらしい4コマ漫画とともに教えてくれます。

koyux.hatenablog.com

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。