こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

今月読んだ本(2022年2月)

概要

 2月はこんな本を読んでいました。

2022年2月に読んだ本

日本再興戦略

 メディアアーティストや筑波大学の教鞭をとったりと多彩に活躍している著者が考える日本再興の戦略が述べられています。

 将来予測など面白い内容が盛りだくさんになっています。

 また、仕事観も士農工商と斬新な切り口でとらえていて個人としても参考になるような内容になっています。

 

koyux.hatenablog.com

「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。

 会社から酷使されてつぶされないように、社畜にならないために、当たり前ですが働いていると忘れがちなことを思い出させてくれる本です。

 社畜の生まれ方、社畜のタイプなども述べているので、自分がどのタイプになってしまっているか面白くとも恐怖も感じながら読み進めていくことができます。

 

koyux.hatenablog.com

史上最強の哲学入門

 バキ風哲学入門書です。

 次々に現れる哲学者たちが先代の論者たちの考えを否定・肯定しながら新しい哲学を見出していく流れが面白いです。

 ヘラクレイトスからデリタまで西洋哲学者の数々の戦いび歴史を知ることができます。

 難しい哲学ですが、本書の「バキ」風解説が入り口をのり良く開いてくれます。

 

koyux.hatenablog.com

仕事に使える!棒人間図解大全

 簡単になんとなくで描けてしまう棒人間ですが、ちょっとしたコツで上手くなったり、表現の幅が広がったりします。

 本書には、そんな技法がたくさん書かれています。

 ひと手間加えてあなたの書く棒人間を進化させてみませんか?

 

koyux.hatenablog.com

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。