こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

今月読んだ本(2022年7月)

概要

 7月はこんな本を読んでいました。

2022年7月に読んだ本

学びなおす力

 数々のブランドを展開し、美術展のプロデューサーを務める著者が自身のMBAやアートを通した学びの経験をもとに学びなおしの重要性やコツを述べています。

koyux.hatenablog.com

調べる技術 書く技術

 人生の充実度を高めるために、知的生産を行うことは非常に有意義です。

 知的生産は限られた人だけが行うものではなく、マニュアル業務と分類されているものの中にでも知的生産といえる部分があると述べています。

 本書では、知的生産を実行していく上で重要な技術について著者のおすすめするツールも踏まえて実践法を知ることができます。

koyux.hatenablog.com

はじめてのグラフィックレコーディング

 ものごとを分かりやすくまとめたい!と考えることはあると思います。

 自分の考えや会議での意見、絵と言葉で分かりやすくまとめる手法としてグラフィックレコーディング、通称“グラレコ”があります。

 本書では、グラフィックレコーディングについて、基本から実践方法まで書かれています。

 基本的な絵の描き方や、どういったデザインが伝わりやすいか、作る際に気をつけたほうが良いことなどがそれこそ絵と言葉で分かりやすく解説されています。

koyux.hatenablog.

僕たちはガンダムのジムである

 大多数の人はガンダムでなく、量産機のジムである。

 そんな普通の人の社会での生きづらさ、なぜ自分をガンダムと勘違いしてしまうのか、ジムな私たちの人生戦略について述べています。

 多くのジム型人材に向けられた生き方の指南書になっています。 

koyux.hatenablog.com 

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。