こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

第74回山口県美術展覧会(山口県立美術館)

概要

会場・期間

会場:山口県立美術館

会期:12月3日(金)~12月19日(日)

f:id:koyux:20211204093724j:plain

企画展開催概要

 毎年開催されている山口県の作品展です。

 山口県や近隣の県から作品が出品されてその中から入選した作品が展示されています。

 出品作品のジャンルに縛りがないようなので、様々な作品を楽しむことができます。

山口県在住の作家を中心に作品を公募し、厳しい審査によって、大賞と優秀賞を決定。工芸、絵画、写真、書といったジャンルを超えた審査が、山口県美術展覧会の特徴です。出品者の力作が、技術や独自性はもちろん、鑑賞者を惹きつけるパワーを競い合います。

展覧会 | 山口県立美術館

www.yma-web.jp

審査結果

https://www.yma-web.jp/news/74th_exhibition_result.pdf

展示作品

「Hello Japan」

 写真に写った様々な国の人々の顔の部分が立体化されています。

 立体的に浮き上がらせた顔はポリゴン状に角ばっており、写真からの訴えが聞こえてくるような作品です。

「コモンセンス」

 佐藤製薬キャラクターのサトちゃんの頭部をつなぎ合わせて鼻が2つ目が3つにすることで出る異形観が印象に残る作品です。

 題材の「コモンセンス:常識」にある通り、自分が持っている常識との違和感を感じることで、常識意識させてくれる作品です。

www.satochan-studio.jp

まとめ

 毎年行われている山口県立美術展覧会を今年も見に行くことができました。

 今年の作品も充実していて見ごたえありです。

 山口最後の企画展にいいものを見ることができて満足です。

 会期が3週間弱と短い方なので、興味のある方は逃さない様にお急ぎください。

www.yma-web.jp