こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

今月読んだ本(2022年4月)

概要

 4月はこんな本を読んでいました。

2022年4月に読んだ本

偉人たちのあんまりな死に方

 題名通り、あんまりな死に方の数々が紹介されています。

 ほんとの死の直前や死後死体がどうなったなどが語られていますが、なかなか残酷です。

koyux.hatenablog.com

マルチプル・ワーカー「副業の時代」

 早稲田大学の教授でもある著者が、副業について人生100年時代も踏まえて企業側、個人側の動きを述べています。

 副業の在り方について、伏業・副業・幅業・複業と分類して副業の方向性が語られています。

koyux.hatenablog.com

知識ゼロからの博物学入門

 日本にある様々な博物館について著者がテーマを分けて紹介しています。

 一施設1~2ページに博物館の見どころをまとめていて、興味を惹かれる内容となっています。

koyux.hatenablog.com

年収崩壊

 低下していく年収の中で広がっていく格差、その中で自分の資産をどう守って楽しく生きていけるのか?

 その「サバイバル術」について述べられています。

 2007年に書かれた本なので、当時の世相からの予測などが今どうなっているかに着目しても楽しめると思います。

koyux.hatenablog.com 

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。