こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

【美術館】目で味わうアート展(みやざきアートセンター)

概要

会場・期間

会場:みやざきアートセンター

会期:12月17日(土)~1月22日(日)

企画展開催概要

 食べ物をいつもと違った視点で表現している展示会です。

 キャラクターになったり、ダジャレと組み合わせたりと様々な表現がされています。

 美味しそうなものが、面白くも表現されて見ごたえがあります。

 誰にとっても身近な「食べる」ということ。日々の食事でお腹が満たされるとき、私たちの感じる「おいしい」からは、“幸せ”や“楽しい”といったポジティブな気持ちが生まれます。

「食」をテーマにした本展では、食品サンプルメーカー株式会社岩崎の社内コンクール作品を中心に、遊び心とユーモア、そしてリアリティに溢れるおいしく楽しい作品約130点を展示します。また、「食」や「食べもの」をテーマに制作された絵画・イラストレーション・木彫・写真などの作品を展示します。

観る人に驚きと楽しさを感じてもらう「おいしい」展覧会、開幕です!

目で味わうアート展 | みやざきアートセンター

miyazaki-ac.com

展示作品

 写真撮影も一部可(フラッシュは不可)です。

きんかん(酒生 明子

 野菜やくだもののかわいらしいキャラクターたちが、楽しそうにしている写真の数々が展示してあります。

 なの花の中を進む電車に乗ったキンカンたちのさまざまな様子を見ていると、春がくるのが楽しみになります。

 

adkois.co.jp

おかしのキャラクターたち(かめもときえ

 ポップな食べ物のキャラクターたちが、カラフルに描かれています。

 手足をバタバタさせて、アニメーションで今にも動き出しそうです。

 こぼれたり、滴っている表現がさらにキャラクターに愛嬌を感じさせてくれます。

kamemotokie.com

This is 壁丼!

 「壁ドン」と「丼ぶり」をかけたダジャレが効いた展示です。

 丼ぶりのインパクトと一歩遅れてくるダジャレが面白いです。

 丼ぶりのクオリティも高くて見ごたえがあります。

毛ガニのキャンプ

 三匹の毛ガニがキャンプで飲み食いしている様子が豪快に表現されています。

 どのカニも大食漢であろうことは、容易に想像できます。

 貪るように食べている様は、小さいながら迫力を感じられます。

食品サンプルの作り方

 お店で見かける食品サンプル、作り方の解説もされています。

 型を取ったり、着色したり、本物のように美味しそうに見せるための工夫や技が駆使されています。

 食品サンプル第一号は、オムレツなんですね。

www.ganso-sample.com

あぁ~やっちゃった、ナポ・リタ~ンA(エース)

 「あぁ~やっちゃった!」は、ラーメンをこぼしてしまった瞬間が再現されています。

 こうなったときは、時すでに遅しでぎょっとしてしまいますね。

 びっくりする瞬間を閉じ込められていて面白いです。

 近づいて、いろんな角度からこぼれ様を見てしまいました。

 

 「ナポ・リタ~ンA(エース)」は、テニスのリターンをのポリタンで表現しています。

 ボールもガットもナポリタン、美味しそうな返球が返ってきそうです。

www.iwasaki-bei.co.jp

ポテチザウルス&トリケラチップス

 ポテトチップスのティラノザウルスとトリケラトプスが争って(?)います。

 食うか食われるか、動きもダイナミックですが、ポテトチップスで表現している骨格は美味しそうです。

 ありそうで、実際の食べ物では出来なさそうなのが、現実と非現実の間を感じさせてくれて楽しめました。

まとめ

 食べ物をキャラクターにした世界の絵画や写真を鑑賞して楽めました。

 リアルな食べ物の表現とダジャレや現実離れした様子を組み合わせて、現実のような非現実をたくさん観ることができます。

 発想と技術が組み合わされて実現できる見ごたえのある展示会でした。

 子供から大人まで楽しめると思いますので近くにお立ち寄りの際は是非行かれてみてください。

 ご一読ありがとうございます。

www.youtube.com

www.youtube.com

miyazaki-ac.com