こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

【美術館】TSUBURAYA EXHIBITION 2022 宮崎(みやざきアートセンター)

概要

会場・期間

会場:みやざきアートセンター

会期:7月16日(土)~8月28日(日)

企画展開催概要

 日本を代表するヒーロー、ウルトラマン

 ウルトラマンや怪獣のスーツ、イラスト、最初期から最近の作品まで、円谷プロダクションの作品の数々を観ることができます。

 子供や大人まで、どこかで馴染みあるウルトラマンに出会える展示会になっています。

放送開始から55年を迎えた『ウルトラマン』。
その間、円谷プロダクションは数多くの世界を想像し、様々な作品を創造してきました。
生み出された作品群はあなたと出会い、いまも変わらず<勇気と希望と思いやり>を届け続けています。

本展覧会では、あなたと出会った個性的な作品や、これから出会う物語、それらを紡ぐ創造性豊かなクリエイションの数々をご紹介いたします。円谷プロダクション所蔵の貴重な資料やプロップ、精鋭クリエイターによる本展覧会描き下ろしデザインをご覧ください。
創業者・円谷英二から始まった偉業を先人の遺物とせず、継承し、更なる進化を未来に誓うクリエイターの「想像から創造へ」の想いが詰まった宇宙初の円谷プロ展覧会。それが、 TSUBURAYA EXHIBITION―――

TSUBURAYA EXHIBITION 2022 宮崎 | みやざきアートセンター

miyazaki-ac.com

展示作品

 写真撮影も一部可(フラッシュは不可)です。

特撮模型

 ウルトラマンと供に活躍する隊員が載る戦闘機などの模型が展示してあります。

 おもちゃで売っているようなもとは違って、結構な大きさがあります。

 テレビ上映時のパネルも一緒に展示してあり、躍動感のある画と実物模型の迫力を一緒に観ることができます。

 自分が知っている作品のものが展示されていると、見つけた感があってさらに嬉しいですね。

キャラクタースーツ

 ウルトラマン、怪人の多数のスーツが展示されています。

 ウルトラマンのポーズ決まった立ち姿もかっこよかったですが、怪人は棒立ちのポーズが逆に不気味さを醸し出していい感じです。

マーベルコミック版

 ウルトラマンのマーベルコミック版が展示されています。

というか、あったとは知りませんでした。

 マーベールヒーローっぽいウルトラマンもなかなかスマートでかっこいいですね。

最近の円谷作品

 最近の円谷作品の展示もされています。

 ウルトラマンの漫画作品とかもあるんですね。

 こちらは、強化スーツみたいなメカメカしい感じが最近っぽくていいです。

宮崎とウルトラマン

 宮崎でもウルトラマンの撮影されていたんですね。

 なんか、宮崎だと思おうとのどがに見えてしまったのは不思議です。

 それにしても、タイトルがいい味出してます。

まとめ

 ウルトラマン勢ぞろいといった感じでボリューム満点で楽しい展示会です。

 スーツや模型の展示も圧巻ですが、他にもイラストなど普段テレビなどで出てこないようなものも展示されています。

 子供から大人まで楽しめると思いますので近くにお立ち寄りの際は是非行かれてみてください。

 ご一読ありがとうございます。

www.youtube.com

miyazaki-ac.com