概要
タイトル:本物の大富豪が教える金持ちになるためのすべて
著者:フェリックス・デニス
訳者:井口耕二
イギリスを代表する大富豪・メディア王・出版王の著者がお金持ちになる方法について語っています。
「何から始めるべきか?」
「どうやって富を築くか?」
「危機をいかに切りぬけるか?」
本書には、お金持ちを目指す者がぶつかるすべての悩みの答えがある。
(表紙裏)
構成
はじめに
Part1 知る
あなたは金持ちになりうるか?
第1章 「金持ち」になれるのは「こんな人」だ
第2章 富を得るためにいま、あなたに足りないもの
Part2 準備する
富を生み出す「思考」を身につける
第3章 野心家ほどつまずく、金持ちになれない元凶
第4章 「好きなことだけ」やりながらお金を稼ぐ秘訣
第5章 どんな「すごいアイデア」も、あなたを金持ちにはしてくれない
第6章 成功する「資金調達」のノウハウ
第7章 モチベーションの保ち方
Part3 実行する
一文無しから英国有数の大富豪になった私が、してきたことのすべて
第8章 「負け組起業家」に共通する「5大敗因」を退けよ!
第9章 ここに気づけば、あなたもお金持ちの仲間入り
第10章 金持ちになるためには「運」はどの程度重要か?
第11章 どんな無理難題にも「イエス」を引き出す、交渉のコツ
第12章 「これ」を手放したら絶対、金持ちにはなれない
第13章 どこまで「他人に任せる」か?
第14章 新たな成長につながる利益の最適配分法
第13章 どこまで「他人に任せる」か?
感想
著者の経験を踏まえて、お金持ちになる方法というものを解説しています。
ただ、お金持ちになることと幸せになることが必ずしもイコールでないことも述べられていてなかなか覚悟が必要な道であると感じました。
金持ちになるために距離を置かなければならなかった人にかなりの金をプレゼントしても、本当の意味で許されることはない。金が問題ではないからだ。問題は、成功により、また、そのために必要な時間を彼らと過ごす時間より優先させることにより、彼らに恥をかかせたこと、少なくとも、そう感じさせたことなのだ。
集中、覚悟、あくなき探求は、身も心もけずる。あなたにとっても周囲にとっても。少しでも注意がそれれば、二度とないチャンスを失うかもしれない。またm本書の目的からすれば、家族や恋人、友だちは気を散らす原因でしかない。
あなたからはまずまちがいなく、これまでの人生と決別しなければならなくなるし、その傷が完全に癒されることはない。
(第15章 金儲けの副作用 p300)
著者からのアドバイスとして「成功するための行動指針」というものがありましたが、これはお金持ちになることとは別にしても役立つ言葉だと感じました。
22個とたくさんありましたが、お金持ちではない私にも役立ちそうなものを抜粋しました。
・金を使ったり贈ったり、貸したり、投資したりしたら、すぐに忘れること。
・友だちに貸さない。
・「切れている」状態に慣れる。
・金儲け以外に情熱をかたむけられるものを探す。
・虐待や侮辱をしない。
・安全に気を使う。
・「なにがなんでも契約すべき」契約などない。
・なるべく健康を保つ。
厳しい道のりですが、お金持ちになりたい方は読んでみると参考になるかもしれません。
ご一読ありがとうございます。