概要
会場・期間
会場:みやざきアートセンター
会期:12月4日(土)~1月10日(月)
企画展開催概要
宮崎県出身の漫画家、大暮維人氏の作品展です。
作品の美しい絵や、本展示会用の立体的なパネルや映像もあり作品の経歴とともに楽しむことができます。
大暮維人氏は、1995年に作家デビューし、1997年より「ウルトラジャンプ」に『天上天下』の連載を開始しました。その後2002年より「週刊少年マガジン」に『エア・ギア』の連載を開始し、2006年には講談社漫画賞少年部門を受賞、アニメ化いたしました。
そして、2018年より、「週刊少年マガジン」にて、原作:西尾維新氏との強力タッグによる『化物語』のコミカライズ版が連載開始いたしました。キャラクターやメカ、背景など画力の高さに定評のある大暮氏のコミカライズは話題を呼び、原作やアニメファンを中心に新たな『化物語』の世界観を広げることとなりました。
本展では『化物語』をはじめ、『天上天下』『エア・ギア』『バイオーグ・トリニティ』の代表4作品の漫画原稿やカラーイラスト、制作資料を展示いたします。
その他、本展覧会でしか見られない4作品横断コンテンツやキービジュアル制作のタイムラプス映像など、大暮氏の漫画家としてのこれまでの仕事を一堂に展観いたします。
展示作品
「天上天下」「エア・ギア」「バイオーグ・トリニティ」「化物語」の作品を大きく取り上げて展示しています。
それぞれの作品のキャラクターのきれいな絵を見て楽しめます。
さらに、パネルを立体配置した展示物は迫力があって実物の見ごたえがあります。
「天上天下」
「エア・ギア」
「化物語」
「パンフレット絵作画風景」
まとめ
絵は綺麗、パネルは迫力ありで観に行って満足できる展示会です。
作品ごとの展示以外にも漫画のシーンを音楽とともに流した映像作品や小説の文章と漫画の構図の展示などから作画へ対する作者のこだわりを感じることもできます。
作品も初期の「天上天下」から最近の「化物語」までボリュームもたっぷりありますし、満足いく鑑賞ができる内容となっています。
宮崎に立ち寄る方がいる際は、一見の価値ありです、興味のある方は逃さない様にお急ぎください。
ご一読ありがとうございます。