こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

今月読んだ本(2023年7月)

概要

 7月はこんな本を読んでいました。

2023年7月に読んだ本

解雇されないための50の社会人基礎力

 経済産業省が示す「社会人基礎力」をベースに、働くうえで要求される能力について述べています。

 例題として、現実での出来事への対応について行動指針を示して分かりやすく説明しています。

 読み進めていく中で、自分の得意な領域、苦手な領域に気づくきっかけが得られるよう構成されています。

koyux.hatenablog.com

キャリアの取説

 「幸せなキャリア」に焦点を当てて、キャリアを選択・築いていく考え方をアドバイスしています。

 各項目について、アドバイスの元になっている理論についても一緒に紹介しています。

koyux.hatenablog.com

納得しないと動かない症候群

 納得することは大切なことです。

 ただ、「納得しないと動けない症候群」までになってしまうと、付き合い方が非常に難しくなります。

 本書では、「納得しない」彼ら、彼女らの考え、付き合い方について述べています。

koyux.hatenablog.com

さとり世代のトリセツ

 塾を経営する著者が、自分の会社の社員への指導を通して「さとり世代」との接し方のコツをアドバイスしています。

 1000人以上の指導と自社で離職率を下げた実績から「さとり世代」が育たない、やめないようにする取り組みを学べます。

koyux.hatenablog.com

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。