こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

【美術館】熊本市現代美術館開館20周年記念 Our Attitudes(熊本市現代美術館)

概要

会場・期間

会場:熊本市現代美術館

会期:8月28日(土)~10月30日(日)

企画展開催概要

 熊本現代美術館が開館されて今年で20年。

 その間に世に出てきた熊本出身の作家さんの作品を展示しています。

開館20周年記念企画として、1980年代生まれの熊本出身作家の作品を取り上げ、この20年のうちに熊本から芽吹いた新たな表現を紹介します。
また作品展示のほか、作家インタビューやトーク等の関連プログラムをとおして、若い世代と当館の間に発生してきた関係性を振り返りつつ、今後の美術館のあり方についても可能性を探っていきます。

展覧会 | 熊本市現代美術館 CAMK

www.camk.jp

展示作品

 写真撮影も可(フラッシュは不可)です。

The Eye of a Needle

 海岸の映像を手前のくり抜いた板と後ろの壁に映しこんでいます。

 前面には、ぽっかり空いた穴からは喪失感、後ろに映しこまれた映像はなんだか覗き込んでいるようで面白いです。

 切り取っているギザギザしている形状は海岸線を模しているようです。

まとめ

 熊本出身の若い作家さんの作品を鑑賞することができるいい機会になりました。

 熊本市現代美術館の開館当時に熊本にいらっしゃた方もいて、鑑賞しに来てたりしたのかなと思うと面白いです。

 これから一層活躍されて、また熊本で鑑賞する機会もあると思います。

 近くにお立ち寄りの際は是非行かれてみてください。

 ご一読ありがとうございます。