概要
会場・期間
会場:熊本市現代美術館
会期:2月11日(土)~4月16日(日)
企画展開催概要
熊本在住の坂口恭平さんの2020年より描き続けているパステル画の展示会です。
訪れた土地の空や海、猫など600点を超える絵の数々が展示されています。
パステル画以外にもアトリエやこれまでの活動での絵以外の作品も展示されています。
「坂口恭平日記」は、熊本出身・在住の坂口恭平とともにつくりあげた展覧会です。パステル画とアトリエを通して坂口の思考と創造の営みを紹介することにより、私たち自身の生きる日々を見つめ直します。
展示作品
写真撮影も可です。
坂口自邸
「坂口恭平『熊本0円ハウス』」展の際に作られた、熊本で集めた0円の材料で作った家です。
自転車で引いて移動でき、家の壁は窓枠で出来ています。
透明な壁で手狭ながらも開放感がある作りになっています。
3階建てで、結構高さもあるのでちょっとドキドキしながら見上げたりもしていました。
https://artscape.jp/report/curator/1211178_1634.html
今日のパステル画
坂口さんが訪れた場所の風景の数々を描いたパステル画が展示されています。
600点を超える作品が一堂に会しているので、作品数は圧倒的です。
個人所蔵している方々の協力もありこの作品数を今回集められています。
個人的に印象に残ったのは、空や海の青い情景が清々しい印象を受けてさわやかな気持ちになります。
時々描かれている猫の絵もかわいらしくて観ていて和みました。
まとめ
たくさんの作品を観ることができる満足感の高い展示会です。
熊本の風景が描かれているので、知っている風景を見つけられるかもしれません。
個人的には、海や空の清々しい青色が印象に残りました。
熊本に所縁のある作家さんでもあるので、地元の作家さんを知るいい機会にもなると思います。
近くにお立ち寄りの際は是非行かれてみてください。
ご一読ありがとうございます。