こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

【博物館】モンスター水族館 ~深海魚とサメのひみつ~(宮崎県総合博物館)

概要

会場・期間

会場:宮崎県総合博物館

 会期:7月9日(土)~9月4日(日)

企画展開催概要

 浜辺から深海まで海の生き物が大集合しています。

 馴染みある生き物や見たこともない様々な生き物が見ることができます。

 海の生き物がそれぞれキャラクター化されて、子供にも興味が持てるように展示も工夫されています。

 綺麗だったり、不気味だったり海の面白さを堪能できる展示になっています。

こわ~いサメや不思議な深海魚、かわいい海の生き物たちまで、海の魅力を詰め込んだ展覧会です! 
会場には水族館モンスター(通称:水(みず)モン)たちが登場し、分かりやすく解説します。

撮影もOK!

🐠中学生以下には自由研究Bookをもれなくプレゼント!
🐋マッコウクジラ(16m)VSダイオウイカ(6m)を実物大で再現!

平日・土曜日(とくに午前中)の入場をおすすめします。

モンスター水族館 ~深海魚とサメのひみつ~ 特設ページ | 宮崎県総合博物館【みやはく】

www.miyazaki-archive.jp

展示作品

 作品により撮影可のものもあります。

ウニの骨格

 ウニの骨格ってこんなにカラフルなんですね。

 白っぽかったり、緑がかったりしていて、普段の黒いトゲトゲ姿からは想像できなかった姿を観ることができました。

 食べるウニほっとくとこうなるんでしょうかね。

サメの骨・クジラの骨

 サメの骨、クジラの骨の展示もされています。

 サメは歯の骨が数多く、展示されていますが鋭い歯は迫力満点です。

 クジラは骨格の一部でも大きくて、ちょっと回り込んで角度を変えて観るのも面白いです。

他にも多彩な展示がたくさん

 そのほかにも、イギリスが「世界一みにくい生物」として認定した「カジカ」。

 変な形のタコ、宮崎のおいしい「メヒカリ」料理など多彩な展示がされていて飽きずに見て周ることができました。

イギリスが認めた「世界一みにくい生物」カジカ

UFOみたいな平たいタコがたくさん

美味しい深海魚「メヒカリ」

まとめ

 海の生き物の展示を十二分に楽しめる展示会になっています。

 骨格標本あり、再現展示あり、水槽展示ありの楽しめるものになっています。

 「水モン」などキャラクター化して子供にも親しみやすくなっているところもみどころです。

 お子さんのいる方は行ってみると夏休みの楽しい思い出にもなるのでおすすめだと思います。

 興味のある方はぜひ行かれてみてください。

 ご一読ありがとうございます。

カクレクマノミのいました

www.youtube.com

www.youtube.com