こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

「「複業」のはじめ方」を読んで

概要

タイトル:「複業」のはじめ方

著者:藤木俊

 30年以上「複業」をしている著者が、自身の体験も踏まえて「静かな複業」にスポットを当てて紹介しています。

 本書では、私の30数年の複業体験を踏まえ、もっと地道で時代に左右されないやり方、そしてなるべく会社を辞めないローリスクなやり方、いわば「静かな複業」のやり方を紹介していきたいと思います。

 今の仕事に悩んでいる人は、会社を辞めるとことを考える前に、ぜひ「複業」という働き方を検討してください。

(はじめに p5)

構成

はじめに

1章  あなたを取り巻く不確実な未来と不安

2章  「静かな複業」のすすめ

3章  「もうひとつの仕事をしている自分=こうありたい自分」を考えて

    ロードマップをつくろう

4章  「静かな複業」を実践する人たちに聞きました

    -自分だけの複業スタイルー

5章  複業からささやかな一歩を踏み出しましょう

あとがき 

 読むきっかけ

 「複業」についてどんなことをして始めているのか気になったので手に取ってみました。

 感想

 副業とかしたけど、どうやって始めたらよいんだろう?

 という方向けの内容となっています。

 ・「好きなこと」「やりたいこと」が明確にあるかどうか

 ・将来自分の力でやっていたいかずっと会社で成長したいか

の2軸から

 ①会社でも自分の世界でもいきいきしている自分

 ②会社で成長し、きちんと評価されている自分

 ③自立して活躍している自分

 ④人に喜ばれることで自立する自分

上記4タイプに分けて「複業」のロードマップを示しているのは興味深かったです。

 複業に役立ったりするサイトと活用の仕方も解説しているので参考になるかと思います。

www.street-academy.com

coconala.com

note.com

www.servicegrant.or.jp

crowdworks.jp

service.visasq.com

  ご一読ありがとうございます。