こゆの読書と美術の備忘録

美術館・読書・その他気になったことも備忘録的に残しています

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

魔法の美術館 光と遊ぶミュージアム(宮崎県立美術館)

概要

会場・期間

会場:宮崎県立美術館

会期:3月16日(土)~5月5日(日)

企画展開催概要

 光に焦点を当てた作品を取り揃えた展示会です。

 観るだけでなく、体験して体験して楽しむことができます。

会場に一歩足を踏み入れると、そこは不思議な光とアートの世界…。作品は、あなたの動きに反応して光と影が様々に表情を変え、まるで魔法使いになったかのような体験ができます。子どもから大人まで世代を超えて誰もが楽しめる作品の数々です。
「見て、触れて、遊ぶ」、新しい形の体感型アート展をぜひお楽しみください! 

https://www.the-miyanichi.co.jp/special/mahoo-bi/

展示作品

アスタリス

 たくさんのクルスタルに光を当てて、虹色の結晶のような空間を演出しています。

 回転するライトで移り変わっていく空間を楽しむこともできます。 

羽化する魚たち

 上の森にる鳥の影が、下の池に入ると魚になる仕掛けがされています。
 (写真じゃ分からないですね…)

 映像の中に入って動き回る鳥や魚の影を追っていると、いつの間にか没入してしまいます。

 影が鳥と魚に変化しているのに気付いた時は、ちょっと感動しました。

まとめ

 光を使った作品を楽しむことができます。

 動きのある作品がほとんどで、綺麗だったり、驚きだったりと体験型の楽しみ方ができました。

下記サイトに他の展示の動画などあります。

https://www.the-miyanichi.co.jp/special/mahoo-bi/

f:id:koyux:20211214175443j:plain

www.miyazaki-archive.jp