こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

【読書】人生が変わる2枚目の名刺

概要

タイトル:人生が変わる2枚目の名刺

著者  :柳内啓司

 自分の本業以外のもう一つの自分、そういった活動のための2枚目の名刺を持つことを本書では薦めています。

 2枚目の名刺を持って活動することで、自分をより充実させたり、本業への良いフィードバックを与える効果について述べています。

 本書は、2枚目の名刺を持つという生き方について、メリットや実践のヒントを紹介し、あなたの人生の選択肢として加えていただきたいという思いで書かせていただきました。

(中略)

 2枚目の名刺を持つ働き方は、生活の基盤を持ちながら、したたかに自分の夢を実現していく「戦略」として、今の時代にとてもマッチしていると考えています。

 本書が「これからの働き方」を一緒に考えるきっかけになれば、私にとってこの上ない喜びです。

(はじめに p)

構成

はじめに

第1章 2枚目の名刺で活動するメリット

第2章 2枚目の名刺を成功させるヒント集

第3章 これから世界で起こること、そんな時代に合った働き方

巻末インタビュー

あとがき

ポイント

やりたいことリスト

 本業以外の活動をするうえの2枚目の名刺を作成するために、まずは自分んのやりたいことを整理しましょう。

 自分への問いかけへの答えをリスト化します。

・お金に不自由していないとして、やりたいことは何ですか?

・1年間自由にしていいと言われたら、やりたいことは何ですか?

・想像しただけで、ドキドキワクワクすることは何ですか?

⇒お金や時間の制約のない時、に何をしたいかを把握する

・今までしてきた中で、時間を忘れるくらい楽しかったことは何ですか?

・今までしてきた中で、人に感謝されたことは何ですか?

⇒過去の体験から、活動候補を見つける

 

 注意すべきことは、周囲の目を気にして本当はやりたくないことが混ざってしまわないようにすることです。

 始めは幅広く考えて、リストが出そろったら精査していくことを薦めています。

 自分の人生観を整理するのにも有効ですし、やってみるといいと思います。

名刺を作ってみる

 2枚目の名刺の活動を後押しする手段として、名刺を作ってみることを有効手段として薦めています。

 まずは形からですね。

 実際にやりたいことを名刺という形にすることでイメージも固まってきます。

 今何かやっている活動で名刺を作って見るのも面白そうです。

 今だと、名刺も自分で好きなデザインを選んだり、創ったりできるので作るだけでも面白いと思います。

www.youtube.com

感想

 「2枚目の名刺」を持つことで、本業とは違う活動をすることを薦めています。

 自分のやりたいことを見直すのは、人生でも有意義ですし、そこで大きな方向転換をしなくても小さくでも新しい活動ができるようになるのは魅力的です。

 本書では、生業にするまで見据えて書かれていますが、そうでなくても自分がやっている趣味的活動にもハリを出せるヒントになります。

 肩書を作って上手く自分を嵌め込むのも一つの手だなと感じました。

 名刺作り自体も面白そうです。

 普段と違う新しい活動をしたい方、今の仕事に悩んでる方にとってもおすすめな一冊です。

 ご一読ありがとうございます。

koyux.hatenablog.com

koyux.hatenablog.com

koyux.hatenablog.com