こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

【展示】 「ハダカデバネズミ~唯一無二の長生きネズミ~」展(蔦屋書店熊本三年坂)

概要

会場・期間

会場:蔦屋書店 熊本三年坂

会期:7月12日(水)~6月18日(火)

展示概要

 熊本大学で研究している「ハダカデバネズミ」の展示会です。

 ハダカデバネズミの特異な生態やがん化耐性など人間にとっても有益になりえる生命力の強さについての研究について紹介しています。

熊本大学はニューコ・ワン株式会社※との共同企画で、「ハダカデバネズミ~唯一無二の長生きネズミ~」展を開催します。

本企画展では、長寿生物医科学を専門とする大学院生命科学研究部 三浦 恭子 教授の研究内容をご紹介します。

三浦研究室では、ハダカデバネズミの老化耐性・がん化耐性に関する研究を行っており、今回はハダカデバネズミ及びダマラランドデバネズミの生態について解説するとともに、現在研究室で行っている研究をパネルで紹介します。

また、会場には、ハダカデバネズミの地下トンネルでの暮らしを再現した模型を展示いたします。

さらに、7月15日(土)には『ハダカデバネズミの長寿・がん耐性・社会性の不思議』と題して、三浦先生によるトークイベントを開催します。

 ※ニューコ・ワン株式会社は、熊本県内17店舗のTSUTAYAの運営をしている会社です。

 (熊本大学×ニューコ・ワン共同企画 「ハダカデバネズミ~唯一無二の長生きネズミ~」展を開催します | 熊本大学

www.kumamoto-u.ac.jp

展示作品

パネル・模型

 蔦屋の一角のスペースにパネル・模型・映像とコンパクトに展示されています。

 ハダカデバネズミの生態や熊大での活動が分かりやすく解説されています。

 ハダカデバネズミのデフォルメされた姿は、どこか愛らしくなっていていい感じに注釈に入ってくれています。

 30年以上生きる個体もいたり、哺乳類では珍しい真社会性を持っていたりと面白い特徴がたくさん載っていて勉強にもなりました。

まとめ

 ハダカデバネズミといった普段は見ない動物について知るいい機会になりました。

 ポスターも分かりやすかったです。

 熊本大学の学生さんとか作っているのか分かりませんでしたが、だとしたらすごいですね。

 調べたら、熊本市動植物園にもいるみたいで、一般公開もされています。

 もう会期は終わってしまいますが、もし近くにお寄りの際は見てみると楽しめると思います。

 ご一読ありがとうございます。

www.youtube.com