こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

ホキ美術館名品展 -写実 永遠の存在感-(宮崎県立美術館)

概要

会場・期間

会場:宮崎県立美術館

会期:7月16日(土)~9月7日(水)

企画展開催概要

 ホキ美術館より、美しい写実画の数々を展示しています。

 写真と見まごうような作品の数々を観ることができます。

 写実的な絵を近くで見て、どんな風に描いているか見れるのも醍醐味の一つです。

2010年に千葉市に開館したホキ美術館は、現代作家約60名による500点余りの作品を収蔵する、日本で初めての写実絵画専門の美術館として広く知られています。本展では、森本草介野田弘志らによる超絶的な技法による作品約60点を選りすぐり、写実絵画の魅力を紹介します。

宮崎県立美術館 情報BOX 展覧会関係 特別展示

 www.miyazaki-archive.jp 

展示作品

「Waiting」 山本大貴

 日常生活の何気ない部分を切り出した様子が、きれいに切り取られています。

 写実的な描き方が、現実味を持った見ごたえを与えてくれます。

 こういった、写実的な絵を観ると思うのですが、現実感のある絵を描けるのは自分にはできないのでホント凄いと思います。

Waiting - 山本大貴

まとめ

 ホキ美術館からきた数々の写実的な絵を楽しむことができます。

 風景画もリアルで近くでよく見て、こう塗り重ねていて離れてみると写実的に見えるのかと感心しつくします。

 特に水面の表面がきれいな絵が数多くあります。

 素晴らしい作品ばかりですので、お近くに立ち寄る際は是非観に行ってみてください。

www.miyazaki-archive.jp